11月の誕生会

4歳になりました 誕生会が楽しみで 本当の誕生日は 先週だけど誕生会から4歳!という気持ちなんだって お父さんとの約束は 叶ったかな?

天狗のポックリを1人で披露出来たよ ひとつ大きくなるって 凄いことだね

6歳になる僕は ぽぷらに仲間入りして 1週間です 少しずつ慣れてきたよ 弓を飛ばす事ができたので 披露しました 嬉しいね カッコ良かったですよ お母さんに見せることができて 良かったね

チポリーノ組からは お祝いとして 宮沢賢治作「どんぐりとやまねこ」の劇を演じました 一郎に手紙が届くところから始まります

それぞれが自分のやりたい役を演じましたよ お話の中で どんぐりが出てきて 一番偉いのは自分だ! と言い合うところが 面白くて 大好きな場面だったので そこを中心に演じました ワイワイガヤガヤが 上手なこども達 どんぐりそのまんまじゃない? やまねこを困らせて…

そして 3日めになった面倒な裁判ですが 一郎の言葉で終わります 固まるどんぐり達

面白くて ちょっと不思議で なるほどね と思わせる内容 秋の季節とこども達にピッタリだと思って 毎年楽しく 読んでいる絵本です 自分が演じた役を紹介して

最後は全員で「風三郎 滝三郎」の歌を歌いました

劇の後は 手作りケーキタイム 今日はサツマイモのケーキです

4歳 おめでとう!

6歳 おめでとう!

これからも ぽぷらで楽しんでいこうね

全員で 誕生日 おめでとう!