学校情報
ぽぷらブログ
小池神主さんに来て頂き 安全祈願をしました 元気に 楽しく プール遊びができるぞ!   早速プールへ 楽しそうです
チポリーノ組は そら爺の田んぼで 田植え体験です 大人も貴重な体験ですね 先ずは そら爺の話を聞いてから いざ田んぼへ (本当は 長靴では植えません) 今年はそら爺が 三分の一程植えたあとを 植えさせてもらいました 5人のチポリーノ組 頑張りました 用水路で遊ばせてもらって 帰って来ました 実りの秋が楽しみだね お父さんお母さん お疲れ様でした
朝8時 皆さんご苦労様です 庭の草むしりと   鯉のぼりのポールを片付けてもらいました そして小さいクラスのプールも出してもらいました 月曜日は プール開きをします 庭がサッパリしました ありがとうございました
いちご狩りをさせてもらいました みんなワクワク ハウスの中は甘ーい香り 容器をもらうと いざ! いちごの葉っぱをかき分けて 真っ赤ないちごをとりました 味見に一つ食べたら 美味しかったねー! みんなとおやつに食べて ジャム用は冷凍にしました ありがたい
台風が来る前に チポリーノ組は 梅狩りをさせてもらいました 今年は不作と聞いていましたから 少しでも採らせてもらえてラッキーでした いい匂い そして昨日は ジャガイモと 玉ねぎの収穫を 全クラスで行いました 下の畑は かぶこ・さくらんぼ・チポリーノ組が担当 上の畑は いちご・とまと・いんげん組が担当しました 暑かったけど 手でほじったり 茎をつかんで うんとこしょっ!と引っ張ったりしましたよ 皆んな頑張りました お土産は少なかったけど 給食やおやつで 美味しく食べようね
Loading...
新着情報

ぽぷらからのお知らせ

大光院から登りました みんな遠足の時より 随分足が強くなったね

急な斜面も スイスイ そして 「だーれもいない森の道~」と

「もりのかくれんぼう」の絵本のけいこの歌をうたってみたり

かご爺さんを警戒したり あずま屋ではやまんばごっこもして

河童のお家を見ました 最後は「森は生きている」の

うさぎとリスごっこもして 帰って来ました

盛りだくさんで 楽しかったよ

今年も年長は みかん狩りに招待していただきました

自分のリュックに 沢山みかんを収穫

味見をしたら 甘くて美味しかったよ

ぽぷらのみんなにおみやげ用も 沢山いただきました

「ぽぷらに戻ったら 山分けにしようね」 と帰って来ました

 

0.1.2.3.4歳児は ぽぷらでお弁当を食べました

お天気が良くて良かったね

みんな嬉しそう!

年長は両崖山に行って来ました 山火事の後は 初めてです

ボランティアの高校生が 焼けた見晴らしを修復するための

材木を担いで登っていました 頂上で折り返して もみじ谷まで降りてきて

お弁当を食べました 小学校跡地の駐車場から歩いて約2時間

みんな良く歩きました お弁当が美味しかったね

刈り取った稲の一部は 割り箸で脱穀、すり鉢でもみすり体験をしました

赤米を混ぜて炊いた新米は 自分でおにぎりにして おやつに食べました

とても美味しかったですよ

 

2歳と6歳になる二人の誕生会をしました

2歳の可愛いスキップと  さすが6歳!の縄跳びギャロップが

披露されました ひとつ大きくなるって 凄いです

 

 年長組からのプレゼントは 「さるとかに」の劇でした

 そして 手作りケーキタイム

お父さん・お母さんの話に ジーンとして

全員からの「誕生日おめでとう!」が嬉しいね

今日からの1年も楽しみです

毎日の掃除 ありがとう

年長・年中は 雑巾がけをしています

バケツに水を汲み 雑巾を絞って

並んで スタートするのです

広告
広告
アクセスカウンター
78391
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る