羽釜で新米

チポリーノ組が手植えして 稲狩りをした新米の玄米を 三分つきにして二升と 赤米を1カップ混ぜました

交代で研いで 吸水

午後2時20分 おやつのおにぎり用に 炊きましす

火をつけたら 燃やし続けて

重湯をふいてきたら 様子をみながら 火力を調節していきます 

後は匂いと感で 蒸らします

「ご飯の匂いがしてきた」とこども達

いい鼻してるね

炊けたよ

 

炊き上がったアツアツご飯を チポリーノ・さくらんぼ・かぶこ組は 自分でおにぎりを握って 食べたよ

みーちゃん手作りの 昆布の佃煮といっしょに

「おいし〜い」

「おかわり3回め」良く食べる事!

お釜の底に出来た オコゲも綺麗に無くなっていましたよ

ご馳走様でした