2021年12月の記事一覧

町田天音(まちだてん)ちゃんの歌

 てんちゃんは、2歳から卒園までの4年間を ぽぷらで過ごしました 未熟児網膜症による視覚障害があります 針の穴を覗く位の視覚で 光や色を認識していました 慣れるまで大変なこともありましたが 大きな怪我や病気もなく ぽぷらのこども達と一緒に散歩をして 遊んで卒園しました その時に母親の有規さんが これからぽぷらに入る人の為に 「ぽぷらってこんなところだよ」という「ぽぷらなぜなに辞典」という小冊子を作ってくれました 今もぽぷらの文集と共に貸出コーナーに置かれています(ぽぷらはだいぶ変わったので上書きが必要ですが 原点は変わっていないと思います)

 県立盲学校へ進学してからは 夏休みに学童で来ていましたが 盲学校の寮に入ってからは 会えなくなっていたので 10年ぶりの来園でした てんちゃんは 筑波大付属視覚特別支援高校へ進学し 現在高2です 声楽を始めて1年ですが ヘレン・ケラー記念音楽コンクール独唱で3位に入賞したという快挙が届いたので ぽぷらのこども達に その歌声を聴かせてほしいとお願いしたところ 快諾してくれて 同じく声楽を学んでいる姉の芽吹ちゃんと歌いに来てくれました 

素直で優しい でも力強い歌声は こども達に届いたと思います てんちゃんありがとう また来てね♪

 

0

しめ飾り

年長は稲刈りをした稲わらで しめ飾りを作りました 揃えて束ねて 濡らして 叩いて ねじって 縛って 飾りを付けました いいね!

0

師走のぽぷら

いちご組と とまと組の制作の様子です

 かぶこ組は制作独楽に 色を付けたり セイタカアワダチソウで染めた布で作った独楽入れの巾着に絵を描きました

 

風のない寒い日は 焚き火をして りんごを焼きます 散歩から帰ってから食べるのを楽しみにしています

 ゆずを入れた足湯もしました

 

0

ぽぷらにプレゼントが届きました

ツリーの下に集まるこも達は お人形や絵本に大興奮 嬉しいこども達です 

寒い日は室内で楽しく過ごしましょう

こどもが不安そうな顔をして「サンタクロースって本当にいるの?」と聞かれる日が来たらどうしますか? 私は「いると思うのといないと思うのとどっちが楽しい気持ちになるかな?」と聞いてみたのです こどもは笑顔になって「いると思う方が楽しい!」との返事でした 目に見えるものと見えないものを 想像したり信じたりするのは こども時代だけかもしれませんが 大切に育てたいと思っています いつの日か 大人たちが大切にしてきた想いを感じて 次の世代へ繋げてくれたら嬉しいと思っています こどもと素敵な時間を過ごしてくださいね

0

12月の誕生会➁

今日は4人の12月生まれの誕生日を祝いました

まずは ひとつ大きくなった自分の一番見てほしい リズムを披露してもらいまたよ

4歳のスキップ 5歳のカエル 5歳の縄跳びのリズム 6歳の側転

 

 

 

 

 

職員からは「クリスマス」のパネルシアター

 

 

そして手作りのケーキでお祝いおめでとう!

0

クリスマス会・2

チポリーノ組のピアニカ「お星が光る」

「森は生きている」

かぶこ組のウサギとリス

さくらんぼ組

チポリーノ組

みんな素敵でした

サンタクロースさん 今年もぽぷらに来てくれてありがとうございました

 

0

クリスマス会・1

クリスマスらしく チポリーノ組のベル「もろびとこぞりて」でスタート

緊張の顔 にこにこ笑顔 恥ずかしそうな姿も その子らしさが何より一番

全園児の歌

いちご組・とまと組の手遊び

いちご組の「どんぐりころちゃん」とまと組の「おおきなかぶ」いんげん組の「ねずみのチューせんせい」0歳児から2歳児組まで みんな可愛かった

かぶこ組の合奏「わたしは音楽家です」

さくらんぼ組の合奏「あわてんぼうのサンタクロース」

楽しくできたね

 

0

あとふたつ寝たらクリスマス会

こども達は毎日 カウントダウンをして 楽しみにしています

3・4・5歳児の「森は生きている」が 盛り上がってきました

始めは 去年の年長のセリフや動きを おさらいしている感じなのですが

好きな場面を 歌とセリフと共に楽しむ中で 今年の「森は生きている」になってきます

クリスマス会恒例の「森は生きている」の演目ですが 

毎年担任が5歳児に原作を読み聞かせするところから始まります

大人が作った台本を毎年繰り返すだけなら 大人は簡単ですが ぽぷら版はこども達の「ここが好き」

「これやりたい」を一番に考えて作っていく 「活き作り」なので 毎年生みの苦しみがあります

しかし 一緒に作る楽しさとやり切った時の喜びは 格別のものがありますから

こどもにも大人にも そういう達成感を味わってほしいと思うのです 

今年のこども達の「森は生きている」を お楽しみに~

 

 

 

0

もうすぐクリスマス会

みんな楽しみにしながら 部屋を飾っています  年長はトランスパレント 冬の陽射しが入ると とても綺麗です

年少はクレヨンでひっかき画を楽しみました 「夜のキャンプファイヤー」「ツリーだよ」

そして ピアニカや楽器の演奏も楽しんでいます 

年少ひっかき画年少のひっかき画ピアニカ

0