2023年3月の記事一覧

今年度も無事に修了

今週で卒園児のリーダーも 修了となりました

ステキでしたよ ありがとう!

そして 29日のお花見おやつ

 卒園式前のチポリーノ組 最後の給食

ご飯の🍚盛りが増えたねー

 そして明日は 

「ようこそぽぷらへ」

ぽぷらの入園式・進級式です

新しい友達を迎えて ひとつ大きくなる皆んなのお祝いの日です

 令和5年度のぽぷらがスタートします

 

0

菜の花遠足

久しぶりの快晴 菜の花遠足は 館林の城沼に行って来ました

菜の花も桜も満開で とても綺麗でした

鯉のぼりを見て アスレチックで遊んたよ

そしてお弁当タイム みんな夢中で食べていましたよ お腹空いたね

 尾曳神社にも寄ってお参りして 帰って来ました

0

春の畑仕事

下の畑を 塙の本家の雅雄さんが耕運機で耕してくれました 

その後 ウネを作って じゃがいも植えの準備をしました 卒園したチポリーノ組が 種イモを切って 断面に灰を付けてくれました

かぶこ・さくらんぼ組が男爵芋とメイクイーンを植えて、卒園したチポリーノ組がインカの目覚めを植えました 収穫が楽しみです

恵の雨が降ったので スナップエンドウのツルが伸び 玉ねぎの葉も元気になったようです

そして 桜🌸が咲きました

春ですね 

 

 

0

ハイエースでお出かけ

いちご・とまと組は 卒園児3人とお出かけしました みんな嬉しいね

広い公園で たんぽぽ摘みをしたり ブランコに乗ったりして 遊びました 

楽しかったね

 

0

卒業おめでとう

卒園児が小学校を卒業しました 大きくなったね

小さかった頃が 昨日のように思い出されます 来てくれてありがとう 嬉しかった

卒業おめでとう!

 

0

春を食べる

いんげん組の6人が 摘んできたツクシのハカマ取りをしました 指先を使って 集中する作業が出来るようになっていて びっくりしました

それを佃煮にしてもらって食べるので 味を知っている子は ツクシを見ると「美味しそう」と言います

初めての子は どうかな?と思いましたが「食べたら美味しかった!」と ママに嬉しそうにお話ししたそうです ぽぷらっ子になったね〜

昔から春の野草には解毒作用があるといわれています 蕗のとう よもぎ ツクシ たんぽぽ スギナ ノビル 天ぷらや佃煮や味噌炒めにして食べてみてくださいね 美味しいですよ

 

0

渡良瀬川

散歩で河原に行って来ました 魚がいるかな? いました小さい魚がいました 次は網を持って来ようか 菜の花がきれいでした

0

修了おめでとう

卒園するチポリーノ組の5人の勇姿を 良く見ていたこども達 次に続くぽぷらっ子が 育っていく日です どの子も その子らしくて 最高だと思いました

0

春を祝う会

とっても大事なきょうがきた 

全員が出席出来ました! 良かったです

全員の笑顔と 全身から ひとつ大きくなる喜びがあふれていました 

チポリーノの5人が 全力で全てをやりきって卒園しました 君達の姿を目と心に焼きつけたよ おめでとう!

0

明日はいよいよ

ぽぷらの「春を祝う会」(卒園・修了式)です

5人のチポリーノは卒園です

そしてひとつ大きくなる皆んなの 春が来たね

全員が元気に参加できますように

0