2023年1月の記事一覧

竹馬とお手伝い

チポリーノ女子も竹馬頑張っています

 

それから 味噌作りの燃料に使うため 近くの工場から木片を頂いて来ました チポリーノ組は歩いて運びました

さくらんぼ組はハイエースで行って来ました

みんな「オッケー」「いいよ」ハイエースに積み込んでくれました お手伝いありがとう!

 みんなの力で味噌作りは大成功でしたよ

味噌汁 味噌おにぎり 味噌炒め 夏はキュウリ 等々

ぽぷらのお味噌はみんなの力が入っているから 特別美味しいんだよね!

 

0

味噌作り

今年も給食用のお味噌作りをしました 午前中 一晩浸した大豆を 羽釜に入れて 約2時間煮て柔らかくします ガス代の節約です

 

 煮上がりました さてこども達の作業が始まります あったかいね

柔らかくなった大豆をすり鉢で潰します

チポリーノ組から 交代で潰しました さくらんぼ組も 潰したよ

9kgを全て手で潰すのは大変なので 文明の力も借りて潰しました 味噌羽ありがとう

塩と麹を混ぜます

 そして潰して冷ました大豆と合わせて 味噌玉を作ります

 チポリーノ組 味噌玉を作るのが上手です

次はスリルとサスペンスでドキドキの 味噌玉の投げ入れです 空気で隙間が出来ないよう 容器に投げ入れます ストライク! という感じで 楽しい作業ですが 外したら大変 あぁー…となりますから

でも場外はありませんでしたよ

 美味しいお味噌になーれ!

2日間で45kgを作りました その内18kgをこども達と作りました 

そして3日目の土曜日は 味噌作り希望のお家が来て作りました

 

家族で協力して作るのって 良いですね

お味噌の出来上がりが楽しみです!

皆さんお疲れ様でした

 

 

 

0

可愛い姿と頑張る姿

いちご組ととまと組は 散歩の途中 蝋梅の花を頂きました いい香りだね

  

そして さよならの挨拶の後 イスを窓際に運んで 外を見ることが定番になって来ました 可愛い姿です

チポリーノ組 竹踊りや竹馬が始まりました 自分から「もう一回!」と言って挑戦する姿 そして「乗れた!」 凄い!

 カッコいい! 

 

0

1月生まれの誕生日会

僕は4歳になったよ コマ回しと天狗のポックリを披露しました

一生懸命に頑張る姿を見てもらえて良かったね カッコ良かったよ

 僕は5歳になったよ 年中は木の大きいコマ回しを披露しました 緊張に負けないで頑張ったね 5歳って凄いな

私は5歳になります コマ回しを一回で決めて 側転も披露しました パパとママに見てもらえて嬉しかったね

 私も5歳になります 今年は1人でスキップを披露できたよ ひとつ大きくなるって本当に凄い コマだって回せるよ!披露できて良かったね

年長は 可愛い人形劇をして 祝ってくれました ありがとう

そして手作りケーキタイム🎂

誕生日おめでとう!

みんなで

おめでとう!

 

0

氷あそび

ビオトープの下の池が 今年1番凍ったようです 「鴨が氷の上を歩いていたよ」 の情報があったので かぶこ・いんげん組で調査 

凍ってる 凍ってる 嬉しいこども達

大人が割って取り出すと 割った氷を投げます 氷の手裏剣のように カシャーン!と割れて飛び散ると キラキラ✨して綺麗です

大きいねー 手が冷た〜い!

 

 

 

0

初参り

全クラスで地元の神社に⛩行って来ました

今年になって初 チポリーノが揃った!

嬉しいね 相撲もベーゴマも 竹馬も竹踊りも 盛りだくさんの毎日が始まりました 残り少なくなってきたぽぷら生活を 全力で楽しんでね!

0

ぽぷら初場所と獅子舞・玄米餅つきと七草粥

朝から穏やかな日になりました お天気に感謝して 盛りだくさんな1日が始まりました 薪を集めて 玄米の餅米を蒸す準備をしてから はっけよいぽぷら初場所です

年長の太鼓で元気にスタート

 はっけよい のこった のこった

 

 

年長から全クラス 相撲を取りました 勝って笑って負けて泣いたけど 横綱の土俵入りで皆んな笑顔に

そこへ獅子が登場 

パクっとしてくれました 無病息災 元気な一年になりますよ

 

餅米を羽釜で蒸している間 年長はベーゴマ回し 他のクラスはひと休み 餅米が蒸しあがると 年長から餅つきをしました 

全クラスが順につきました 

つきあがったら給食タイム 玄米餅美味しかったね みんな良く食べました おかわり続出!

そして今日のおやつは 七草粥でした

セリ ナズナ ゴギョウ ハコベラ ホトケノザ スズナ スズシロ 春の七草

七草粥もおかわりして食べたね 美味しかったね

ご馳走様でした

お手伝いをしてくれた 保護者の皆さん ありがとうございました

 

 

 

 

0