2023年9月の記事一覧

いちご組とチポリーノ組

5人になった いちご組です 5人の生活に慣れてきました 

絵本タイムが大好きです


お水タイムも一緒 

チポリーノ組は ゲルを作りました おやつはゲルの中で食べました 嬉しいね

 

 

0

藍染め

恒例の運動会で着るTシャツを染めました チポリーノ組が全員の分を染める事になっています 今年は園児用が37枚 大人用が11枚 8人のチポリーノと大人7人で ワイワイ楽しく染めました

先ずは浸透液に漬けて 水洗い そして大和藍の液を作って 染めていきます 

1分という時間の感覚を意識しながら 数唱していく

緑色になるのに 空気に触れると藍色になった〜

2回染めします その間に大好きな質問タイム 1分は何秒でしょうか? 1分て長かった?短かった? 目をキラキラさせている こども達が可愛いのです

お母さん達は 広げて干す作業で大忙し 緑から藍色になったら 2回目いくよ〜

こども達は すすぎもしました

絞って すすいで 絞って 輪ゴムを外して 握力大会のようになります 色止め剤に漬けたら 絞って干して 終了 約2時間 藍色の手袋をしているみたいな手になったこども達

頑張った証拠だよ お母さん達も お手伝い 助かりました ありがとうございました!

今年は どんな世界に一枚のTシャツに仕上がるかな この後も楽しみだなぁ

チポリーノさん達 お母さん達 お疲れ様でした

 

0

チポリーノ組サツマイモ掘り

昨日に続き かすみさんの畑へ 今日はチポリーノ組が サツマイモ掘りをしました

かすみさんに掘り方を教えてもらうと どんどん掘り出す こども達

赤い! でかい! みんな興奮気味

土が柔らかいから 下の方まで伸びて 大きくなれるんだね

大物ゲット

かすみさんありがとう!

サツマイモを使った 美味しい物を皆んなで出し合ったら 食べたくなっちゃったね

 

 

 

0

サツマイモ掘りとプール

ベジオーガニックのかすみさんの畑で サツマイモ掘りをしてきました 

久しぶりのハイエースでの お出掛けが嬉しい さくらんぼ組

 今日も暑いけれど 頑張ろう!

葉とツルをとって 掘り始めました

なかなか ぬけない がんばれー!

うんとこしょ! どっこいしょ!

 

とれたー やったー! おおきいねー

 

かすみさん ありがとう

 

暑い 暑い サツマイモ掘りでした

帰りのハイエースで

「おやつにサツマイモ食べた〜い」

そうだよね でも少しおくと 甘くなるんだって

ぽぷらに帰って プールに入りました

 まだプールは 終わりにできないね

夏と秋を一緒に楽しめた日でした

 

お疲れ様でした 

明日はチポリーノさんが行くよ

 

 

 

 

0

カワセミ

ビオトープの散歩コースで のりちゃんが撮影してくれた カワセミです しかも

2羽! 

 

見られたら ラッキー

0

かぶこ組

アサガオの花で染め物をしました 花を摘んで タライの中て水とモミモミしたら

ピンクだー 青だー きれいだね

そこへ白い布を漬け込みました

その間 庭でボールあそびをしたよ

中当てみたいに ボールが当たると 外に出て 誰が最後まで残ってるかな?

じっとしてると 当たっちゃうよ〜 はじめは立ったままの子も だんだん動くのが楽しくなって みんな大笑いでした

そしてみんなの布は

ピンクに染まってましたよ

0

🍓組

9月から2人の女の子が仲間入り 5人の女子組になりました

ママと離れて 不安そうな朝 でも

動いていれば大丈夫!

 

絵本と給水タイム 5人並べた!

散歩に行くよー 動いていれば大丈夫?

のはず…

お寺で

水あそび まだ暑い日が続きますね〜

午前睡眠 熟睡の姫たちが 可愛い!

 

 

0

9月生まれの誕生会

僕は6歳になります 縄跳びを披露しました 走り跳びが大好きになったよ

僕は4歳になったよ ひとりでトンボのリズムを披露しました カッコいいでしょ

私は5歳になります 側転を披露しました

足が高く上がるようになったでしょ

私は1歳になります ぽぷらに仲間入りです お姉ちゃんと一緒に通います 宜しくね

それからみんなで テルちゃんのエプロンシアターをみました 「おおかみと7匹の子やぎ」です 楽しかったね

そして 手作りケーキタイム

6歳おめでとう!ぽぷらで最後の誕生会だね 心も身体もお兄ちゃんになったね

4歳おめでとう! ぽぷらで初めての誕生会 一つ大きくなって ひとりで出来る事が増えるって すごいね

5歳おめでとう 大きくなりましたね 姉妹で通えるのが嬉しくて 益々お姉さんになるね

1歳おめでとう ぽぷらで元気に楽しく過ごそうね

みんなで 

誕生日おめでとう!

 

 

 

 

0

8月の終わりの散歩

かぶこ組・とまと組・いちご組はビオトープへ

ナマズ発見!大きい!

虫取り網で捕まえられたら良かったね 残念!

クワガタ虫を見つけたよ 棒に乗せれば大丈夫 ドキドキ

そして バイバイのツン 

おやつタイムの 暗黙のコミュニケーションが可愛い 

 

 

 

0

9月になりました

まだまだ暑いですね 

今週のぽぷらです

いちご組と子育て支援組の散歩

お日様が眩しいから涼しい木影に行こうね

 

とまと組はいんげん組さんのお部屋へ 引越ししました 大きい子達との給食 嬉しそう

 

まだ暑い日はプールだよね 見てみて 顔をつけられたよ 今年はいつまで入れるかな?

父母会の藍染め 綺麗に染められました

楽しかったですね その後 感謝祭係の打ち合わせもお疲れ様でした 運動会も感謝祭も楽しみですね

 

0