2022年8月の記事一覧

納涼祭

全員出席 歌でスタート

 

エイサーを踊って

 

お神輿 わっしょい!

 

和太鼓

みんなカッコよかったよ!

 

 

0

8月の誕生会

6歳になりました 

リズムの縄跳びを披露

 和太鼓の「かがやきばやし」はチポリーノ組の仲間と一緒に

 ケーキタイム 

ママからの手紙のプレゼント 嬉しいね

6歳おめでとう!

 みんなで一緒に「誕生日おめでとう!」

0

環境のこと

21日(日) 環境活動家で「地球を守ろう!」代表で国連でもスピーチを行う 谷口たかひささんが ぽぷらに来てくれました 「地球にくらすあなたへ」という内容で ぽぷらはこども向けバージョン となっていましたが 大人も勉強になりました

ぽぷらのこども達と卒園児数名は 1番前で参加 小学校中学年からという 資料や英語のニュース等は 怖かったし難しかったと思いますが 最後まで見て聞いて 参加していました 感じる事が大切で そこから興味を持って 学ぶことに繋がっていくのだと思います

知れば行動を変えられる 1人の100歩より100人の一歩が 未来を変えられる と信じたいです 

「いいところですね」と谷口さんが庭を見て言ってくれた事が とても嬉しかったです

 

 

0

今週のこども達

小さい子の部屋のテラスも完成しました 部屋の中が少し涼しく感じます

沐浴槽でシャワータイム

水たまりプールあそび

大きいプールでバッシャーン💦

枝豆の収穫 美味しくなったかな

0

テラスの工事

保育室の出入り口のウッドデッキが 熱くなってしまうのを防止して 雨の吹き込みも防ぐ為の テラスを付ける工事が始まりました

西側は完成 明日は東側です

0

夏のぽぷら

お祭りごっこ わっしょい! を楽しんでいる いんげん組 かぶこ組 お祭りが楽しみだね

 

 

 

 

こちらは箱イスで遊ぶ いんげん組のこども達 箱イスは お家 バス 新幹線 工事現場…何にでもなります こども同士で見立て遊びが広がっていく〜 ステキです

 

 

そして絵本タイムも大好きです

 

0