2022年2月の記事一覧

魚釣りごっこと芝滑り

2歳組は魚釣りごっこをしました 魚はいるかな? 寝てるのかな?

魚釣りごっこ

年少組は芝滑りをして来ました 始めは見ていた子も 芝だらけになって帰ってきました

楽しかったね

芝滑り

0

星野工さんと

4・3・2歳児も オリジナルで作った マタンプシを付けて 工さんと一緒に記念写真 

0

雪あそび 4・5歳児

年長は一番にバイソン山からのソリ遊びをしてから 調整池へ行きました 「雪だるま作るぞ~!」と張り切って開始

雪の玉を転がしていく 重たくなると「手伝って~」と声をかけながら協力して大きくしていくのが楽しそう

「できた~」という頃には 雪遊びだったのに黒い大玉が沢山できていました 満足するまでやって「おしまいばんざーい!」と帰って来ました 泥んこウエアはホースで水洗い!

0

雪遊び2

2回目の雪に大喜びのこども達 雪が溶けないうちにと みんな雪装備で庭へ 
 

 

  

0

星野工さんと

工さんに 自分でデザインをして 刺繍もしたマタンプシを見てもらいました 

  

0

雪あそび

雪が降ったね 朝からうれしいこども達 さっそくバイソン山から ソリ滑りを楽しみました お昼には雨になってしまいましたが 雪で遊べて良かったね

0

マタンプシの刺繍

年長は自分のマタンプシの文様をデザインして 刺繍をしています 針に糸を通して チェーンステッチをしています 始めは 糸が引っかかってしまったり からまってしまったり それでもあきらめないで やり直して その度に上手になっています 凄い集中力です

0

センダンの木伐採

大きくなり過ぎて 素人では手に負えなくなってしまったので 安全の為プロに切ってもらいました

 

0

鬼が来た!

豆まきごっこをしていたら 鬼が現れたのです! 逃げ足の速いこども達 大人のそばで固まるこども達 新聞紙で作った豆を果敢に投げるこども達 (今年は落花生を投げるのはやめました 全員で行うため アレルギーや小さい子の誤飲を防ぐためや フードロス等を考慮しました) 大豆はお家でまいてくださいね

勇気を出して頑張ったこども達に 鬼は降参して逃げて行きました するとお福ちゃんが来てくれましたよ

もうすぐ春だ!今日の給食は 黒大豆ご飯でした

これでみんな元気いっぱいだ!

0