2022年3月の記事一覧

かぶこ組金山へ

9人のかぶこ組も今日で終了

転園するあやと君とのお別れもあり 月曜日は桜の綺麗な散歩コースで記念撮影をして 今日の午後は金山の御城橋まで行って来ました

かぶこ組になって1年 みんなしっかり歩けるようになりましたね アップダウンの道を往復2km位 楽しみながら歩きました  

    

 

 

0

じゃがいもの種芋植え

今年も雅雄さんの畑に植えさせてもらえることになり 卒園児・さくらんぼ組・かぶこ組で行って来ました 男爵芋・キタアカリ・メークインの3種類4kgを植えました みんなお疲れ様でした 収穫が楽しみです 新1年生はカレーパーティに招待しますからね

0

今日は会議

年度末の総括会議をしました 8時から12時まで いちご組からチポリーノ組まで こどもの話と自分の仕事について 園の目標・クラスの目標は達成出来たか? こども達の「楽しい・嬉しい・美味しい」はどうだったか? 新年度の仕事にどう繋げていくか 皆で出し合い確認し合いました 新年度のクラスの担任についても話し合って決める事が出来たので良かったです

それから、新園舎になって 保育の中で工夫が必要な箇所(デッキの上に雨除け日除け・靴箱の位置と使い方・雨合羽を掛けるところ等)を出しました

庭では砂場の移動 階段を降りた所の土地を耕して畑にする計画 より良く楽しいぽぷらにする為の話をしました

工事が必要な事は順に見積もりをお願いする 砂場や畑は父母会の協力をお願いする等 具体的に動いて行かなければと思いました

みんなお疲れ様でした 

0

春を祝う会・2部

父母会長から新園舎記念と卒園記念品として 新しいプールの目録贈呈式がありました ありがとうございました

そして2部へ リズム・戸板越え・アイヌの表現は「オキクルミと悪魔」星野工さんからお祝いのペンダントを頂きました そして竹踊り・竹馬 ぶちあわせ太鼓 みんな全力で楽しみました おめでとう!

0

菜の花遠足

ぽぷらのお別れ遠足です 卒園児とその父母 次の年長組とぽぷらから織姫神社まで歩いて そこから足利公園へ行きました お弁当を食べて 芝すべりをして 恒例の菜の花かくれんぼをして帰って来ました みんな足が強くなった! 2万歩は歩いたよ 楽しかったね 

父母の皆さんお疲れ様でした

引率ありがとうございました!

0

🌸おめでう!🌸ありがとう!🌸

🌸春を祝う会🌸 チポリーノ組9人がぽぷらを無事に修了し卒園しました そして続くこども達も今年度の一区切りの修了です 全員が出席できて本当に良かったです 「ひとつ大きくなるみんな おめでとう!」

 今年は新園舎になって初めての「春を祝う会」でした 「菜の花のタペストリー」と摘んできた菜の花の中 堂々と入場し 自分で漉いた卒園証書を高く掲げて巣立って行きました 1部の中に0・1.・2歳児のリズム 2部はチポリーノ9人のそれぞれが育ってきた成長とその子らしさと 今出来ることの全てをやりきった9人が素敵でした 最後まで暖かく見守り支えてくれた父母の方々 在園児のこども達 全職員に感謝の気持ちでいっぱいです 「ありがとうございました」 9人のチポリーノ達へ ♪ 広い世界へ旅に出よう~♪ これからも応援しているからね! 

0

明日はいよいよ

「春を祝う会」です 卒園するチポリーノ組の9人は 自分の証書の台紙とリボンの色を選びました

ひとつ大きくなるみんなの 新しい春を祝いましょう!

準備が出来ました 明日が楽しみです

 

0

年長パワー全開!

卒園式が明後日となりました 竹馬の鉄砲担ぎをして ぶちあわせ太鼓が気持ちよく合ってきて 戸板越えは「自分の卒園のぽぷら段」を決めて 菜の花も摘んできました いよいよです

 

  

 

0

希望おやつ

卒園が近くなるとチポリーノ組は 大好きなおやつをリクエスト出来ることになっています 今日は誰の希望おやつかな?とみんな楽しみにしています 9人全員のおやつが終わって いよいよ卒園だね ぽぷらの味を覚えていてね 

はちみつ付き揚げパン りんごゼリー きな粉揚げパン 大豆ボールクッキー みたらし団子 グリーンケーキ

黒ゴマクリーム付パン 天然酵母の手作りパンは人気でした みんな嬉しそう 良かったね 

0

いちご組・とまと組・いんげん組のリズム

つながって いもむしゴロゴロをしています つながって楽しめるようになりました 成長を感じる時です!

いもむしはサナギになって眠ります

そして 蝶々になって飛びました

春ですね

 

0