2022年10月の記事一覧

さつまいものおやつ作り

先日掘った さつまいもを使って かぶこ組といんげん組が おやつ作りのお手伝いをしました

さつまいも🍠を蒸してもらい 交代でつぶしたよ 

それを みーちゃんがマフィンにしてくれました 焼きあがると 嬉しいこども達でしたよ

おやつに美味しくいただきました

 

 

 

0

渡瀬川へ

チポリーノ組とさくらんぼ組は 河川敷で遊んで来ました

「森だー」「ヘンゼルとグレーテルのお家」と楽しんだよ

 

0

かぼちゃクッキー

今日のおやつは チポリーノ組とさくらんぼ組が作ってくれた かぼちゃクッキー🎃です

自分で形を考えて 色々な形のクッキーができました

美味しかったよ❗️

0

畑仕事と両崖山

チポリーノ組とさくらんぼ組が畑仕事をしています 夏野菜が美味しかったです ありがとう そして さつまいも掘りをして 伸びたツルと葉を片付けてくれました ご苦労様!

畑がスッキリしたね 次は何を植えよう

それにしても 大きなおいも!

そして快晴のお弁当日 チポリーノ組とさくらんぼ組は 両崖山へ行って来ました 

岩場が続く道を 歩きます 自分で登れそうな所を選びながら 手を使って 足を踏ん張って お弁当が入ってるリュックを背負って

みんな本当に強くなったね

 

 

見晴らしの良いウッドデッキに到着 ヤッホー!

御嶽神社まで登りました

 

下りは お弁当を食べる所まで頑張ろう! を合言葉に 滑り台見たいな石の所も楽しんで 

 

 

頑張った後の お弁当タイム 皆んなで食べたお弁当は 特別美味しかったね

足利公園にも寄って 芝滑りをして帰って来ました

引率してくれた お父さんお母さん 楽しかったですね ありがとうございました

お疲れ様でした

 

 

0

ヒコーキ公園

チポリーノとさくらんぼは 広ーい公園まで歩いて行って 遊んで来ました ドン・チッカン・ポイと氷鬼をしたよ

0

赤米と誕生会

年中が植えた赤米を刈りました 

鎌を持って 稲刈りをちょっと体験 ギザギザ鎌でギコギコ 大人もこどももドキドキ 脱穀もして お米にしてみようね

そして今日は 10月生まれの3人の誕生会です

それぞれ スキップ 縄跳び カメ を披露しました 皆んなが見ている中 ひとりで出来て 凄いなぁ

兄弟すずめのリズムを一緒にやりました 親子すずめ 楽しかったね

パパとママからお祝いの言葉も嬉しいね

4歳おめでとう

4歳おめでとう

5歳おめでとう

みんなで おめでとう! 

 

 

0

稲刈り

年長は田植えをした そらじいの田んぼに 久しぶりに行きました 「あー!お米になってる!東京だるまカエルいるかな?」と年長達 良く覚えていたね

爽やかな秋の空 そらじいから鎌の使い方を教えてもらい 稲刈りスタート

ギコギコ 始めはぎこちなかったけれど どんどん上手に刈れるようになっていく 流石ぽぷらの年長!

運んで束ねて 天日干しをするのは大人が頑張りました

道を作ったら 迷路が出来るかな〜

雨が沢山降った後だから 田植えの時みたいに 歩くのが大変だったけれど

みんな良く頑張りましたね

お日様の力で お米が甘くなるんだって すずめさん 食べないでね 

みんなで働くと楽しいね

お疲れ様でした

 

 

 

0

ぽぷら運動会②

年長は最後の運動会 楽しんで頑張った姿は 小さい子達の憧れとなって 繋がっていくと思います

本番に強いぽぷらっ子 普段以上の力を出せちゃうんだね こどもって凄いです

短縮バージョンと計画していたのですが 想定以上の時間になってしまいました 

最後までこども達の姿に 拍手を送って頂きありがとうございました

ご理解とご協力に 感謝します

秋から冬 そして春へ

こども達の成長が楽しみですね

お疲れ様でした

0

ぽぷらの運動会①

たくさん降った冷たい雨があがりました 年長のテルテル坊主のおかけだね お日様も出て 運動会日和になりました 何より嬉しいのは 全員出席出来たことです❗️

かけっこも リズムも 表現も 笑顔がいっぱい 親子競技も お疲れ様でした こどもも大人も みんな素敵でした 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

楽しみな秋

食欲の秋 芸術の秋 スポーツの秋ですね

今年の運動会が近くなってきました 春からの半年間の こども達の成長を見て欲しいです

全員が 走って 登って 踊って 歌って 表現をして 楽しんでいます

年長は ぽぷらで最後の運動会 Tシャツの絵も 旗の絵も完成しました 年長が全力で楽しんでいる事が 絵から伝わってきて 素敵です 当日をお楽しみに〜

 

0