ぽぷらブログ

文集と総会

皆さんから預かった原稿を 係のお母さんが 印刷してくれました

カラー写真の印刷も仕上がってきたので 製本作業が出来ました

もう少しでお手元にお 届け出来ると思います

そして ぽぷらの法人である三樹会の総会が 行われました

理事と幹事と正会員の方々に 令和5年度の報告と 令和6年度の予算案と事業案を承認して頂きました 

無事に終了することができ ホッとしました ありがとうございました

理事の松川秀夫教授(明星大)によると 全国的に 幼稚園教諭・保育士を養成する短大や専門学校が 学生の募集を停止しているそうです 群馬県や栃木県でも 深刻な定員割れを起こしているというのが 停止の理由です 今でさえ 人材の確保が大変なのに この先どうなるのか…

急務なのは 仕事に対するイメージを変えること

特に学生さんよりも その保護者が持っているイメージを変えないと駄目だと 松川教授は言ってました 最近の学生達は保護者の言うことを 良くきくそうです 何となく分かる気がしました 

こどもが好き それを仕事にしたい!と思っても 薄給で重労働で保護者対応が大変な仕事だよ と言われて 進路を変える学生が多いそうです 

 私もかつて 親に反対されながら働いていて ボランティア精神が大事 お給料の事はタブー という所を辞めた1人です…

 でも我が子を預けたいと思える園が無かったので ぽぷらを作りました 

まだまだのぽぷらですが ここから変えたいという気持ちは 30年経った今も変わっていません 

こどもも大人も 楽しく過ごせて 仕事にみあう対価が得られ 継続して働ける場にしていくには 国の力が必要です

こどもにも 保護者にも 保育士にも必要です 

6月10日のこども家庭庁懇談は 直接話が出来る貴重な時間なので 保育士魂を届けに行く予定です

 

 

0

給食を作って食べる会・春

復活しました! こども達が毎日食べている ぽぷらの給食を家族で食べてみたい 作り方を知りたい というお家が集まって 楽しく調理をして 食べる会です 

ぽぷらの給食の 下ごしらえ

使っている食材 調味料 

美味しく仕上げるコツ 等など

 今回は春の食材として 柿の葉の天ぷら ぽぷらの 柿の若葉を採ってきました 

紫外線が強くなるこの時期 ビタミンCを多く含むという葉を食べます

皆さんの手際が良くて あっという間に出来たので まーちゃんから レシピの説明をしてもらいました そして 油の使い分け方や 米粉のマフィンの仕上げに酢を使うと良い事等の話がありました 

そして 次の夏の会は どんなメニューを作って食べたいかな? どんな行事があったらお父さん達も楽しいかな? など色々な話が出来て 有意義な時間でした

 本日のメニュー 

三分つきご飯 手作りふりかけ 車麩と青菜のすまし汁 焼きビーフン 柿の葉の天ぷら ひじきの煮物 かぼちゃのマフィン

楽しくて 美味しい時間でした 参加の皆さん ありがとうございました

春夏秋冬 年4回行う予定です 次は「夏」 お楽しみに!

 

 

 

0

畑仕事

畑仕事が忙しくなりました チポリーノとさくらんぼは ぽぷらの下の畑に 夏野菜の苗を植えました

キュウリ オクラ モロヘイヤ トウモロコシ ピーマン

それから 11月に植えた タマネギを収穫しました

さっそく収穫したてを 調理室へ 

 給食のお味噌汁は タマネギの甘みを感じる 美味しいお味噌汁でしたよ

0

鯉のぼり集会

五月晴れの午後 園庭で鯉のぼり集会をしました 先ずは全員で こいのぼりの歌を歌いました

そして各クラスの手作り鯉のぼりが 元気に泳いだよ!

チポリーノ組は 誰の鯉のぼりでしょう?のクイズ

それからしっぽ取り合戦もしたよ

鯉は滝を昇って龍になる!

ぽぷらっ子達 

龍のように強く大きくなーれ!

0

いんげん組

午前睡眠の準備です

着替えますよ

パジャマのボタン できるよ

じぶんで! とやりたいのです

やりたい気持ちを 大切にしながら 見守るのって 大事ですね 信頼している大人が見守っているからこそ 安心して頑張れるんだね

絵本タイム

ぐっすり おやすみ

そして 給食タイム 

美味しいね

よく噛んで食べようね

0

GW前のとまと組

とまと組下の畑へ ちょっと見学に

畦道の散歩 一時預かりのいちごさんに てんとう虫をみつけて 見せてくれました

 ビオトープでは 通せんぼ鬼をしたよ

絵本タイム

今日は8人で給食です

 午後はリズム お馬の親子 いっしょにおいでよ〜って 言ってるみたい

庭で鉄棒 足があがるよ〜 みてみてーの3人でした

0

金山親子遠足③

卒園児(1年生から3年生が8人参加)も楽しく歩きました 

また少したくましくなったね

 

 

 

0

金山親子遠足②

かぶこ組は キャンプ場のエリアを散策 お父さんお母さんに すいじばぁのお家を教えてあげたり 

広場で かご爺さん鬼ごっこをしたよ

金山といえば かご爺さんだものね

楽しそうだー!

その後こどもの国へ降りて みんなと合流しました

 

0

金山親子遠足①

小雨模様の朝 しかし天気は ぽぷらっ子の味方だから と予定通り スタート!

今年は 3.4.5歳児と小学生はキャンプ場からこどもの国へ 1.2歳児はこどもの国の奥まで というコースになりました 

こちらは4.5歳児と小学生

 案内板を見たり 分岐点では 左右の道のどちらに行くかを決めたりしながら 登って行きました

そして新田神社到着 頑張ったね

そこからこどもの国へ

小さい子達と合流できて みんな嬉しそうでした 集合写真を撮ったら お弁当タイム

 ご馳走様をしたら 自由行動 まだ遊びたいお家は こどもの国で遊んで

キャンプ場の駐車場に車を停めたお家は 山越えをして 帰路につきました

お疲れ様でした

 全員参加できて 良かったです

0