ぽぷらブログ

和太鼓

年長・年中は 元気に太鼓を叩きました

良い音が 響きわたりましたよ

まずは年長

0

年長は金山へ

大光院の駐車場から登りました 「5月の金山とは違うね」

「紅葉がはじまってる」 「風が気持ちいい」

どんぐりが沢山落ちている道で 「どんぐりとやまねこ」の話になり

「また どんぐりの背比べしようね」と 沢山拾いながら 頂上へ

今日は頂上からスカイツリーが見えました

そして 金山と言えば 「かご爺さんお鬼ごっこ」ですね 

本当に 鬼ごっこが大好きな年長達です

 

0

年少は足利公園 

大きい松ぼっくり 拾いたいね ということで

年少は足利公園へ行って来ました

遊具で遊んで 芝の斜面で ゴロゴロして

松ぼっくりを拾って 古墳の入り口にドキドキしてきました

0

楽しいおでかけ

とまと組・いちご組は KRCへ

サラブレッドを見に行って来ました

帰りは公園で遊びました

 

 

 

0

秋を楽しんでいます

散歩で風が吹いて 欅の落ち葉がクルクル舞い落ちてくるのを

帽子でキャッチする 0・1歳児 楽しかったよ

年中組は 赤米を収穫しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頼んでいたパンジーとビオラが届いたので

全クラスで植えました

0

お弁当日・ぽぷらで

0・1・2・3・4歳児は ぽぷらでお弁当を食べました

小雨が降り 庭で食べられず残念ですが 

室内でピクニック気分~ 

みんなで食べると楽しいね にっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

お弁当日・年長

急に寒くなってしまった お弁当日ですが

年長は金山に行って来ました

ハイキングコースは まだ所々閉鎖しているため

こどもの国へ行ってみましたが 団体が大型バスでたくさん来ていました

奥のトンネルの所には 誰も居なかったので 鬼ごっこを楽しみました

その後 冒険の砦へ移動 長い滑り台を滑りました

小雨が降ってきたので 雨合羽を着て ハイエースで キャンプ場へ移動

お弁当を食べました

天気の良い日に また来ようね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

北部運動公園へ

天気が良いので さくらんぼ組といんげん組は

ハイエースでお出かけしました

ひろーい公園で まずは鬼ごっこ 広すぎて 鬼は大変でした (笑)

それから 長い滑り台や遊具であそび ステージで「秋の空」を歌い

見晴らしの良い丘で 足利はあっち 伊勢崎はあっち

ぼくんちはどっち?と 当てっこしました

楽しかった~

 

0

セイタカアワダチソウ

かぶこ組は 散歩で調達してきた

セイタカアワダチソウの花を煮て 染物をしました

バケツに水を入れて みんなで運んだよ

羽釜にいれて 火をつけて お湯をわかしたら 黄色い花を入れてグツグツ

染め汁ができたら 花を出して ミョウバンを入れます

すると きれいな黄色になるので みんな

「わぁ~!」

布を入れて もう少し グツグツすると 完成!

うれしいね

この布で 何を作ろうか?

楽しみは 続いていくね~

0

稲刈り

今年も稲刈りが出来ることに感謝して

星野君の田んぼに集合しました

みんなで田植えをした稲は 黄金色!

お父さんとお母さんの協力にも 感謝です

星野君の話を よく聞く年長

鎌の扱い方は 稲を刈りとるごとに 上手になり

無事に刈り取り 天日干しすることができました

働き者達 お疲れ様でした

新米を炊いて食べるのも 楽しみです

今日からは 一段とご飯が美味しく 有り難く感じるかもね

0