2022年9月の記事一覧

秋の空

トンボが秋だよーって 言ってるみたいな空の日が続いて 嬉しいね トンボ待てー!

庭では運動会ごっこが 楽しくなってきました ボールにマット 机や戸板 梯子にロープ 色々な ぽぷらグッズが登場です

 

 

 

0

散歩が楽しいね

いんげん組が公園で遊んでいます チェーンの遊具に登り始めるこども達 ひとり登ると直ぐに2人3人…まねっこ大好きだからね 私も登ってみようかなって みんな出来る様になっていくんだね いい響き合いだなぁ

とまと組といちご組は お寺に行って遊びました 切り株と落ち葉の下に カエルを発見したり 桜の木の後ろにかくれて 「いーないよー」をして遊びました

 

0

小さい秋をみつけて

台風の後 風が変わったね

プールもおしまいかな

彼岸花が綺麗です ネックレスにしました

それからナマちゃんのエサを捕ってきて水槽の掃除をしました

大きくなったよね ナマちゃん

0

9月生まれの誕生会

5歳と4歳になる2人の誕生日を祝いました

縄跳びのリズムと かげふみのリズムを ひとりで披露出来ました 大きくなったね

そして朝鮮半島・韓国の踊りを皆んなで踊って 楽しみました

大人に続いてチポリーノから

さくらんぼ

かぶこ

いんげんも

お父さんお母さんも素敵でした

 

手作りケーキタイムは お父さんとお母さんから お祝いの言葉がありました  

5歳おめでとう

4歳おめでとう

みんなで 

誕生日おめでとう!

 

0

運動会のTシャツ

ぽぷらでは毎年 運動会に着るTシャツを 年長が藍染めしています

今年は33枚 小さいクラスから「お願いします」と託されて 「まかせて!」と張り切ってスタート

先ずは下処理 父母の方々の協力に感謝

Tシャツを藍液に入れたら 時間を数えながら浸します 1分は60秒 皆んなで数えて大合唱

「1分てどんな感じがした?」

「長い感じ」

そうだね じーっとしている時間て 長く感じるよね

みんな頑張りましたね

33枚のTシャツは 2回染めしました この後は各クラスで仕上げて 世界に一枚のMyTシャツになります

運動会が楽しみだね♫

こんな手になりました 頑張った証だね

お疲れ様でした

 

0

カマキリとイモムシ

ビオトープでカマキリを発見 みんな覗き込んで 触れるか 掴めるか と賑やかな年長年中

そしてイモムシも発見! 図鑑で調べる とお持ち帰り スズメガらしい となりました

魚の仕掛けもしてきたので 明日が楽しみなこども達

そして紙芝居タイムは みきちゃん手作りのオリジナル紙芝居

「たまご博士ともじゃもじゃ博士」でした

 

 

0

十五夜集会

10日は十五夜です 年長がおやつに 胡麻みそ団子を作りました 団子作りはお手のもの 

胡麻すりも交代で 

仕上げはみーちゃん ありがとう! 美味しかったね

そして年中も お供え団子作りを担当 出来ました

 

 

影絵遊びをして

年長は「おつきさまこんばんは」のお話を演じてくれました

夜のお月見が楽しみだね

0

朝のハグと綿の収穫

おはようー 可愛いハグ 友達の存在が嬉しいね 

 年中が植えた綿の種 畑で成長して 綿が出来ました!

 

 不思議で嬉しい収穫です

 

 

 

 

0

小鳥とぶどう

小鳥とぶどうは フランスのトンチ話を 中村欣一さんが作詩 丸山亜季さんが素敵な三拍子の曲にしてくれた歌です 4番まであります

 年長がペープサートで 小鳥とぶどうと 畑の主人 偉い学者を作って 演じて見せてくれました

そして翌日 年長年中は折り紙で自分の小鳥を折りました 年少と2歳組はぶどうを作りました それを持ってみんなで表現を楽しみました

オーレ オーレ オレー が気持ちよく歌えたね

0

8月から9月へ

朝と夕方のトンボの数が増えました 空が高くなって プールに入る時間が短くなってくると 秋の気配です

夏休みの学童との遊びが 楽しかったね

 庭で制作 楽しそう

庭でのんびり砂遊び

 小雨の日も合羽着てビオトープへ 魚とり 虫とりに

 

 

0