2022年5月の記事一覧

ぽぷらでチャランケ祭

午前中ママ達は料理 パパ達は庭でカムイノミでカムイと人間の間を取り持つイナウ削り 男の大事な仕事をしてくれました 何年振りかのカムイノミ(神に祈る)は アぺフチカムイ(火の神)チセコロカムイ(建物の神)に感謝とぽぷらに集う人びとの健康と幸せを祈りました 

そして室内で待っていたこども達の出番です のりちゃんの三線で沖縄のわらべ歌遊び

次は ぽぷら三線教室の講師 石井道康氏による沖縄の歌の生演奏

続いて ぽぷらっ子達の ウポポリムセ(アイヌの歌と踊り)バッタキウポポ チロヌップリムセが可愛い

星野工さんと居壁太さんのトンコリ(アイヌ民族の弦楽器)の演奏で クリムセとエムシリムセが披露されると こども達は真剣に見入っていました 

ゲストの「はらっぱエイサー隊」の力強い大人の演舞も カッコ良かったね

 

最後は カチャーシー ポロリムセ 「楽しかったー」の声が沢山! お疲れ様でした

 

 

 

 

 

 

 

 

0

美味しい料理をありがとう

前日のサータアンダギー作り

当日は朝早くから 北海道のオハウ・昆布シト 沖縄のじゅーしー 居壁太さんの アイヌ民族のお話を聞いて作るのは 楽しかったですね 

0

とまと組

室内でおもちゃ遊び しばらく集中していました

そして裸足で遊んだので 足を洗っています 

 

0

煮染めとドドメ採りとカブの味見とザリガニ

チポリーノ組はシーツを たんぽぽで煮染めしました

チポリーノ組とさくらんぼ組で どどめ採りをしました

かぶこ組は 育てたカブの味見をしました

いんげん組は ザリガニブーム到来です

 

0

かぶこ組

7人揃って散歩に出て 公園で遊びました 給食もみんなで食べました

0

今年の鯉のぼり

5月の風に元気に泳いでいます

そして移動した砂場に新しい砂が2トン入りました

0

リズムと金山

3歳児クラスのリズムの様子です みんなと動くのは楽しいね

 

そして5歳児組は 午後金山へ行って来ました 金龍寺から新田神社の⛩大欅の所まで行って来ましたよ 

 

0

鯉のぼり集会

五月晴れの中 「こいのぼり」の歌を元気に歌ってから 各クラスの手作り鯉のぼりを披露しました

その後は兜合戦です さくらんぼ組が2チームに分かれて 紙風船を取り合いました

チポリーノ組も2チームに分かれて 新聞紙で作った紙風船を取り合って戦い 2回戦は担任対年長 盛り上がりました!

最後は鯉の滝昇り 鯉は滝を昇って龍になるんだって!

ぽぷらっ子達 元気にたくましく育ってね

 

0