2023年11月の記事一覧

いちご組の散歩

今日は6人でビオトープへ ぽぷらの紅葉が赤くなったねー と見上げて

水神様の所で のんのんして 

落ち葉を集めて 焚き火ごっこをして

「森は生きている」の12月の歌を歌ったよ

風よふけ〜 落ち葉がヒラヒラ

とても綺麗でした

 

0

羽釜で新米

チポリーノ組が手植えして 稲狩りをした新米の玄米を 三分つきにして二升と 赤米を1カップ混ぜました

交代で研いで 吸水

午後2時20分 おやつのおにぎり用に 炊きましす

火をつけたら 燃やし続けて

重湯をふいてきたら 様子をみながら 火力を調節していきます 

後は匂いと感で 蒸らします

「ご飯の匂いがしてきた」とこども達

いい鼻してるね

炊けたよ

 

炊き上がったアツアツご飯を チポリーノ・さくらんぼ・かぶこ組は 自分でおにぎりを握って 食べたよ

みーちゃん手作りの 昆布の佃煮といっしょに

「おいし〜い」

「おかわり3回め」良く食べる事!

お釜の底に出来た オコゲも綺麗に無くなっていましたよ

ご馳走様でした

 

 

 

 

 

 

0

始まりました

チポリーノ組の竹馬

そして 焚き火で焼きりんご 風が吹いてきたので 羽釜の台で風除けをしました

 

 

りんごが焼けるまで お楽しみ

そしておやつにアツアツを食べました

 

それから 「森は生きている」も始まりました

今日は大人が オペラ版を演じました 歌ってセリフを言って 本気モードです

こども達に伝えたい という想いで みんな頑張りました

ほとんど練習できなかったのに ぽぷらの職員集団は 素晴らしいです!

こども達が 真剣に観てくれているのが わかりました 演じて良かった!

役になりきると いろんなセリフが言えて 楽しいよ 歌って踊って 楽しもうね

 

0

みかん狩り

さくらんぼ組はハイエースでお出掛け 

市の町事業のみかん畑へ行くと 斜面にみかんの木がたくさん! 

おじさん達に挨拶をして 早速みかんをとらせてもらいました

ハサミを持って 自分でも収穫してみたよ

そしてその場でお味見

甘くて美味しかった〜!

お土産も沢山頂いたので 持ち帰っておやつに食べて

それから山分けしたよー 皆んな嬉しそうに持ち帰っていました

おじさん達 ありがとうございました

0

園児募集

3歳児クラスのみ 3名の園児を 募集します 令和6年度 年少組の募集です

その他のクラスは 満員ですので ご了承ください。

令和6年度の入園説明会は 

12月2日土曜日午前9時からとなっています

申し込みは お電話でどうぞ

2076-37-7781

0

足利公園

かぶこ組とトマト組は ハイエースで足利公園に行って来ました

ヤッホー!

松ぼっくりや 赤い葉や黄色の葉を さがしました

ダイナミックに遊んだ後の絵は ダイナマヂミックでいいね、

0

玉ねぎ苗植えと宮澤賢治

下の畑を耕して チポリーノ・さくらんぼ・かぶこ組で 苗を植えました

大きくなぁーれ 美味しくなぁーれ

この玉ねぎが収穫出来る頃 チポリーノ達は 1年生だね

夏野菜が収穫できた頃 パーティに招待しますよ

楽しみにしていてね

そして どんぐりとやまねこ 夕方の時間に再演しました

 どんな話か 大人も読んでみてくださいね

宮澤賢治の童話は 山や林の中で 風や木々どんぐり達の声を聞いて 作られたそうです 大人になって 読み返すと 新しい発見があったり 深いなぁ と気付きがありますよ こどもだけでなく 是非大人も読んで欲しい作品です

一郎が校長先生の言葉を伝えますが それは仏教の「法話」からきています

「みずからが愚かであることを知るならばすなわち賢者である」

容姿や地位や肩書きなど目に見えるものに捉われて 優劣を競い合う人間の世界を どんぐりを通して描き出している 深いですね

これから冬になると 宮澤賢治の

「ゆきわたり」も読んでいます 日本語が

とても美しくて 好きな作品です 絵本選びは 作品にとって重要です 私は 自然を美しく描いている物や 想像する余地がある物を選んでいます 勿論 絵本ではなく 文字だけを読む事で 想像できると良いのですが 自然の中での経験値が少ない場合は 絵から読み取ることも大事ですね

言葉から感じる世界 読み聞かせの間や 余韻を大切にしたいです

読書の秋です こどもと 絵本の世界をじっくり楽しんでほしいです

YouTube等で知らない人の声で 読み進んでいく読み聞かせがあります…時代なのでしょうが 人の温もりや心を感じることは出来ません お手軽に世界中の事を知ることが出来るSNSですが 保育や子育ては器械には出来ないと思います 人が人を育てるのです

 

0

11月の誕生会

4歳になりました 誕生会が楽しみで 本当の誕生日は 先週だけど誕生会から4歳!という気持ちなんだって お父さんとの約束は 叶ったかな?

天狗のポックリを1人で披露出来たよ ひとつ大きくなるって 凄いことだね

6歳になる僕は ぽぷらに仲間入りして 1週間です 少しずつ慣れてきたよ 弓を飛ばす事ができたので 披露しました 嬉しいね カッコ良かったですよ お母さんに見せることができて 良かったね

チポリーノ組からは お祝いとして 宮沢賢治作「どんぐりとやまねこ」の劇を演じました 一郎に手紙が届くところから始まります

それぞれが自分のやりたい役を演じましたよ お話の中で どんぐりが出てきて 一番偉いのは自分だ! と言い合うところが 面白くて 大好きな場面だったので そこを中心に演じました ワイワイガヤガヤが 上手なこども達 どんぐりそのまんまじゃない? やまねこを困らせて…

そして 3日めになった面倒な裁判ですが 一郎の言葉で終わります 固まるどんぐり達

面白くて ちょっと不思議で なるほどね と思わせる内容 秋の季節とこども達にピッタリだと思って 毎年楽しく 読んでいる絵本です 自分が演じた役を紹介して

最後は全員で「風三郎 滝三郎」の歌を歌いました

劇の後は 手作りケーキタイム 今日はサツマイモのケーキです

4歳 おめでとう!

6歳 おめでとう!

これからも ぽぷらで楽しんでいこうね

全員で 誕生日 おめでとう!

 

0

お弁当日

小春日和になって 嬉しいお弁当日

 

さくらんぼは両崖山へ

チポリーノはKRC で馬を見て 赤城下公園へ

0

感謝祭

寒い感謝祭となりましたが 沢山の方々が来てくれて 良かったです

ぽぷらのチポリーノとさくらんぼのお店が 賑やかでした ヒョウタンのオーナメントは完売! 「可愛い」と大好評でした 嬉しいね

卒園児も それぞれ個性を発揮したお店を出してくれました ぽぷらっ子最高! みんな楽しそうで良かった 来てくれてありがとう!

美味しい物が あっという間に完売! 買えなかった人もいたくらい 嬉しい悲鳴でしたね

フラガール 盛り上げてくれて ありがとう 素敵でした

工さんと娘のミキちゃんとの ウポポ・リムセも 楽しかったね

感謝祭が出来て本当に良かった

沢山の人に「開催してくれてありがとう」

「楽しかったよ〜」と言われて 嬉しかったです

皆さん本当にお疲れ様でした

 

 

0