2022年6月の記事一覧

収穫とプール

立派なきゅうりとナスが収穫出来ました❗️

そして暑い❗️

朝からプール掃除をして 暑さに負けないぞー❗️と プールで水遊びです

0

6月の誕生会②

梅雨明けしたとの事 まだ6月ですが 真夏の暑さです プールを楽しんでから誕生会をしました

6歳になった私は ぽぷらで最後の誕生会 一人でツーステップを披露しました それから沖縄のわらべ歌遊びを楽しんだよ ケーキタイムは お父さんとお母さんのお話 両親の想いは深い おめでとう6歳 今を全力で楽しもうね!

 

 


双子のぼく達は 4歳になりました かぶこ組の皆んなとリズムを披露 かぶこ組の皆んなと色んな事を楽しんでいこうね

みんなで誕生日 ㊗️おめでとう!

0

じゃがいも掘りとプール遊び

暑い日が続きます 朝イチでじゃがいも掘りをしました 大きなじゃがいもに歓声があがります 大収穫でしたよ

いんげん組が植えたインゲン豆も収穫出来ました 沢山採れたので おやつに食べました 

そして今日は皆んなプールです! 新しいプールが嬉しくて 気持ちよくて 良かったねー! これから毎日プールに入ろうね

 

0

プール開き

24日金曜日 ぽぷらのプールが新しくなり初めてのプール開きです 今年も小池神主さんに来て頂き 安全祈願をしました 

今年の夏も暑そうです 約束事を確認して プールを楽しみましょう

0

ぽぷらの畑仕事

ぽぷらの畑は 上の畑と下の畑があります 上の畑はかぶこ組・いんげん組が担当して インゲンやミニトマトを作っています ひまわりも🌻

下の畑は チポリーノ組・さくらんぼ組が担当しています キュウリ ナス スイカ トウモロコシ オクラ 枝豆 藍グサ 綿 沢山育てています 草むしりや水まきも頑張っていますよ 

キュウリの試食

 

0

新しいプールと安全対策とエイサー

27年間お世話になったプールに みんなで「ありがとう」をしました

新しいプールが届き設置されたので 今日は安全対策として お父さんお母さんに手伝ってもらい 人工芝を付けました

 そして鯉のぼりのポールを片付けてもらってから エイサーを踊りました まずは「七月エイサー待ちかんてぃー」を踊りました 参加のお父さんお母さん お疲れ様でした 楽しかったですね また一緒に踊りましょう! 皆んな踊っていたので 気付けば写真が撮れませんでした 残念

 

0

種まきと消火訓練と散歩

さくらんぼ組が とうもろこしの種を蒔きました 「美味しいのができますように」「カラスに食べられませんように」

火災の避難訓練の後 消防署で借りて来た水消火器で 大人が消火訓練をしました 

かぶこ組といんげん組が散歩 田んぼにおたましゃくしがいたかな?

 

0

田植え

星野君の田んぼで 今年も田植え体験 チポリーノ組とその父母で 手植えをしました 

お天気に感謝 実りの秋が楽しみですね お疲れ様でした

 

0

川遊びと梅仕事

さくらんぼ組は名草へ行ってきました 石の下にサワガニがいるかな?

帰りのハイエースで午前睡

楽しかったね

 

チポリーノ組は 昨日の青梅で梅ジュース作りをしました 出来上がりが楽しみだね

0

梅狩り

今年も梅狩りをさせて頂きました 雨の合間の晴れた時に チポリーノ組が行ってきました

葉っぱの間に見つけると 「あったよ」と嬉しそう 脚立に交代で乗って採りました

0