2023年7月の記事一覧

勇気!

毎日のプール遊びの中で 友達に刺激を受けたり 友達の声援に心が動いたり 大人を信頼してやってみたりしながら 次々と出来る事が増えていく チポリーノ達です!

自分で勇気を出して やってみたら出来た! 

 

それが自信になって また今日の自分を超えていく カッコイイぞー!

 

 

0

チポリーノプール

暑い日が続いています 準備をして プールへ

顔がつけられるようになった!

嬉しいね

 

 

スーパーボール取りを 競ったりしながら

水と仲良しになってきたね

楽しそうです

これなら足利の広いプールにも行けそうかな?

チポリーノ組のみんなで 行こうね

 

 

0

かぶこ組の夏

朝の涼しいうちに 虫をとりにビオトープへ かぶこ組は虫とりブームです いいね

虫を見つける 虫眼のこども達 網を振り回して 自力でシジミチョウヲつかまえた トンボも! 「凄いでしょ!」と得意です 

セミの抜け殻も 捕まえたよー

沢山みつけたね

いんげん組と一緒に 色水遊びも楽しいね

 

それから スイカのランタン 

キャー!おばけだ〜

 

 

0

7月の誕生会

私は3歳になりました 色々わかってきたから ちょっと意識しちゃうのよね 

リズムのカメとウサギも パパが一緒にやってくれて 嬉しかった 

そして私の妹は 1歳になります 歩ける様になったので 披露しました  

大きい子達が 沖縄のわらべ歌遊びを披露してくれました 

親子でハーリー船もやりました 面白かったよ

次は手作りケーキタイム パパとママからおめでとうの言葉 嬉しい!

3歳 おめでとう!

 

1歳 おめでとう!

みんなで 誕生日おめでとう!

 

 

 

0

お泊まり明け

さくらんぼは初めてのお泊まり 勇気を出して 頑張ったんだね 

朝食タイム 🌽が美味しいね 皆んなで食べるのが嬉しいね

 

チポリーノは 年長の行事を また一つクリア

楽しかったぁ 河童から手紙が来てた 

ひとつ越えて また絆が深まったかな

お迎えまでの間 絵を描いたり 遊んだりしました

 

0

お泊まり保育

チポリーノとさんらんぼが 楽しみにしていた日が来ました みんなドキドキ

お母さん達の差し入れのスイカで スイカ割りをしました

甘くて美味しいスイカでしたよ

そして夕食作りと夕食

手作りランタンに灯りを入れて いざ夜の散歩にお出掛け

お宝発見! 勇気を出して取って来たよ 河童からのプレゼント

 

 

花火を見て シャワーを浴びたら お休みなさい お泊まりできちゃったね

 

 

 

0

暑すぎる日

陽射しが痛い位です 光化学オキシダント注意報発令 危険な暑さの時は プール以外は外に出ないで 室内で遊びます 少し前のぽぷらの夏では 考えられないですが…

そして午後は

チポリーノ組が お化け屋敷をしてくれたので 涼しくなったかな?

色々なおばけや妖怪を知ってるなぁ

おばけカルタで覚えたのね〜 

みんなを楽しませてくれて ありがとう

0

暑い日は

プール

砂場で

散水機のシャワーで遊ぶ

紫陽花のフラワープール ステキ

 

 

 

0

七夕

朝一チポリーノ組が笹を切って来てくれました

各自が作った 短冊や飾りをつけます

そして午後は七夕集会をしました

チポリーノ組が 七夕のお話を演じてくれましたよ

その後短冊に書いた 願いごとや宣言を 発表し合いました

きっとお星様に届いたよ

0

先週から今日までのぽぷら

ともと組の🍅試食

散歩中にナナフシが帽子に止まったよ

手をつないでいます 可愛いね

いんげん組のインゲンは大きくなってきたかな?

チポリーノ組は 田んぼの苗を見て来たよ

さくらんぼ組は 染め物をしたよ

0