2022年4月の記事一覧

鯉のぼり制作中

チポリーノ組は 自分の身長位ある白布を 手縫いするところから始まりました 今年はどんな鯉のぼりにするかは こども達の意見を聞きながら作ります 墨で下絵を描いて色を付けていきました 泳がせるのが楽しみだね

 

0

金山親子遠足

お天気に感謝して 今年も3つのコースから山頂を目指して出発 チポリーノは御城橋から 

さくらんぼ・かぶこは金龍寺から  

いんげん・とまとは展望台駐車場から 

初参加の親子のみんな 頑張りましたね そして2年目の親子は去年とは大違いでしたね 継続で何回も登っているこども達に ブレーキをかけながら登った父母の方々は こども達の体力にびっくりしたことでしょうね 

全員集合は見事な大ケヤキの前で

ぽぷらの親子遠足はいかがでしたか? こども達の成長が嬉しい遠足になりましたか?

みんなでお弁当タイム

そしてぽぷらに戻っての 園庭整備と鯉のぼりのポール立てと 倉庫の片付け等 予定以上の事が出来ました!

沢山の父母の方々が来てくださり 久しぶりに一緒に話をしながら作業が出来たので 私はとても嬉しかったです ありがとうございました! 小学生もありがとう!

こども達の 手作りの鯉のぼりが🎏元気に泳ぐのを見てくださいね!

それでは皆さん お疲れ様でした 御協力ありがとうございました❗️

0

鯉を見に大日様へ

大きな鯉にこども達は大はしゃぎでしたよ さて今年の皆んなのMy鯉のぼりは どんな鯉のぼりになるのかな 楽しみだね

0

チポリーノ・かぶこ金山へ

親子遠足のコースを考えながら歩いて来ました ハイキングコースの新緑がとても爽やかでした かぶこ組は金龍寺から登って チポリーノ組は万葉の碑の所から登りました

展望台で合流して ハイエースを停めた金龍寺の駐車場へ降りました 遠足が楽しみです

0

とまと組の散歩・給食

とまと組の2人のお散歩 一緒が嬉しい2人は菜の花を持つのも一緒 そして雨合羽姿が可愛い

 たんぽぽの天ぷらは 春の給食の人気メニューです みんなで摘んできたから 特別美味しいのです そして 手作りのふりかけも美味しい!

0

さくらんぼ組金山へ

今年の親子遠足はどのコースを歩こうかな という事で 今日はさくらんぼ組が 金山へ行って来ました 呑龍様から金龍寺へのなだらかな道を ゆっくり歩いてみたので 初めて歩く子も みんなと歩けました 桜が散ったと思ったら 急に緑の季節になった ハイキングコースでした

0

春のぽぷら

朝8時半 全員で出欠を取ります その後リーダーが 朝の用意をしてくださいと言って それぞれの一日が始まります 

 

先週のお花見🌸おやつ とまと組 いんげん組 かぶこ組 

 

0

㊗️入学おめでとう🌸

今日は群馬県の小学校の入学式でした 新一年生が集合です 栃木県は来週ですが 恒例の集合写真が撮れました みんな入学おめでとう!

0

金山とお花見おやつ

いんげん組とかぶこ組が金山へ行って来ました ハイエースが嬉しいこども達 モータープールから頂上の金山城跡まで 山の桜が綺麗でした いんげん組もかぶこ組もたくさん歩きました 楽しかったね 

そして今日のおやつは ぽぷらの桜を見ながら お花見おやつでした ひらひらと花びらが散り始めて これもまた綺麗でした

 

0

桜と畑仕事

畑仕事が始まりました 今年は階段下の何年も耕していない所を畑にしよう! という計画を実行します 5日はチポリーノ組・さくらんぼ組・かぶこ組がシャベルで掘り起こし 石を拾いました 「わー!ミミズ!」「草の根っこが大根みたい」と賑やかに開墾 6日は学童がシャベルで掘り起こしました 雅雄さんが「みんなのパワーは凄いな!」と褒めてくれました そして今日は雅雄さんが耕運機で拓人と交代で耕してくれました みんなの畑で菜を育てるのが楽しみだね

 

 

0