2022年11月の記事一覧

11月生まれの誕生会

楽しみにしていた3歳の誕生会です

ケンケンをやるって決めていたとの事 カカシのリズムを ひとりでバッチリ披露出来ましたよ 3歳って凄い!

 

その後は いんげん組のみんなと パパとママと一緒に 五色の玉と コロブチカとマイムマイムも踊りました 楽しい時間でしたね

 

パパのお祝いの言葉には 一瞬の今を千秒にも生きて欲しい という願いが込められていて 素敵でした 

パパの願いは通じてますよ 毎日を全力で遊んでいる3歳です! これからの1年もぽぷらで思い切り楽しもうね

 

3歳 おめでとう!

みんなで おめでとう!


 

 

 

0

こども達の作品

落ち葉🍁や木の実🍂が踊っている様です 部屋に入った時に見てくださいね

いんげん組

かぶこ組

 

0

公園で

いんげん・とまと・いちご組は 公園に行きました 昨夜の雨で サザンカの花びらが沢山散って ピンクのジュータンの様でした 花びら遊び いいね

遊具でも遊びました トラさん🐯に ひとりが乗ると 皆んな乗りたいね 4人乗れたの? 仲良しだね

そして ユラユラ揺れるチェーンの遊具 また上手に乗れるようになったね いんげんさんてすご〜い! 「見て見て」が聞こえてきそう

0

美味しい秋🍠🍊

やきいも🍠はみんな大好き 焼けたー?と集まってきます いい匂い 五感を刺激するよね

そして🧅🍒組は 今年もみかん狩りをさせてもらいました 1%まち事業のみかん畑へ 夜の雨で斜面が滑るからと おじさん達が もみ殻を敷いてくれました

3本の木に5人ずつ分かれて みかん狩りスタート 枝を折らないように みかんを回して採り 自分のリュックに入れました

ひとり一個 試食もさせてもらいました 採りたて新鮮な🍊みかん 美味しかったです

お土産も沢山頂いたので おやつと お家にお持ち帰り用にました

帰りのリュックは 2kg〜3kgになっていました 嬉しい重さだね

 

 

0

🧅タイムと🍅🍓組の園外保育

🧅組は午前睡を卒業したので その時間は 年長独自の活動時間となっています 粘土・折り紙等 制作活動が出来る時間です

先日は 12月のMyカレンダーを作りました

カレンダーって知ってる?からスタート

「12月は1日から31日まであるね 曜日はわかるかな?」という話をしてから 頂き物のカレンダーの数字をハサミで切って 12月をイメージした絵を描いて仕上げましたよ

「森は生きている」を観た後に描いた絵の下に飾って 嬉しい年長です 

🍅🍓組はハイエースで 東新町中央公園に行って来ました

広いねー ヤッホー

シーソーに乗ったよ

紅葉が綺麗で 葉っぱやドングリを拾いました

0

みかもやま

11月のお弁当日 年長・年中はハイエースで みかもやまに行って来ました

汽車だー と見送り 

駐車場から頂上を目指して 歩きました

 

途中 ローラー滑り台で遊んで 給水タイムをして また登る

 ドングリが沢山落ちていて ドングリ坂だぁ〜

 そして砦に到着

 

砦で遊んで 

ロープで あー!ゆれる〜!

 

頂上のウヒアハの城の様な見晴らし台まで行って 

お弁当タイムとなりました

 

 お腹が空いたね 「いただきます」

みんな嬉しそう!

食後は下山して わんぱく広場で遊んで 帰って来ました

楽しかったね

ヤッホー!

0

新米を炊きました

午前中に年長は お米を研ぎました 給水タイムをして 午後は年中と薪拾いをしました 

 薪集めが上手になったね 

おやつのおにぎりにするので 2時に羽釜に火をつけ🔥 炊飯開始 三升の新米です 赤米も入れました

グツグツしてきて 溢れてきた水が 重湯の様に流れてきます

しばらくすると 溢れるのが止まり 炊ける匂いがしてきます 交代でご飯の炊ける匂いを嗅ぎました

15分程蒸らして 蓋を開けると 「うわぁ〜」と こども達 中が湯気で見えない位です

アツアツを冷ましながら 自分のおにぎりを握りました

ほかほかで何もつけなくても美味しい!

おかわりは みーちゃんの手作り昆布の佃煮をのせて食べました

おかわりを3個食べた子だーれ?みんな凄い食欲! 

そして 最後は釜に茜醤油をたらした おこげも お煎餅みたいで美味しかったね 

お休みの子がいたから また炊こうね❗️

 

0

新米を受け取りに

年長は星野君のお家へ行って来ました 秘密基地で遊んだよ、

🍊みかん狩りをさせてもらいました

烏骨鶏にアヒル 金魚もいたよ

そして 田植えと稲刈りをしたお米を玄米に仕上げてくれた 星野君にお礼を言って 帰って来ました 

ハイエースからぽぷらの玄関まで運んだよ 重かったけど頑張りましたね

0