2023年5月の記事一覧

お弁当日

チポリーノ組は吾妻山へ行って来ました

岩場を自分が登りやすい所を探しながら進んでいく その後姿に たくましくなったなぁと感じましたよ

頂上まで約1時間半 頑張ったね 

眺めの良い場所でヤッホー!

そしてお弁当タイム みんな嬉しそう

気持ちの良い山でした

ぽぷらでは それぞれ気持ちの良い場所でお弁当タイム 

いちご組

とまと組

いんげん組

かぶこ組

さくらんぼ組

みんなお弁当が嬉しそう

 

 

0

とまと組

ビオトープへ散歩 階段ひとりで降りられるよ

藤ヅルで電車ごっこです

草花や虫を観察中

 

0

お店屋さんごっこ

チポリーノとさくらんぼ組がお店を開店しました 

折り紙や広告紙を使って 色々作って お店に並べたり くじ引きを作ったり お金とお財布も作って 買い物ごっこをしました

かぶこ・いんげん組も お買い物をして 嬉しそうでした

0

梅仕事とミニ演奏会🎵

チポリーノ組は 昨日の梅を洗って 良く水分をとって 竹串で刺して 梅シロップ作りをしました

美味しくなーれ! 楽しみだね

いちご組は 庭の木陰で遊びました

それから室内で マリちゃんの ティンホイッスルとローホイッスルの演奏を聴きましたよ 3人とも素敵な生演奏に 耳を傾けていました

ぽぷらで歌っているこどもの歌を 3曲

本物の音を生で聴けるって 幸せだね〜

0

さくらんぼ組の郵便屋さん

さくらんぼがそれぞれが描いた 絵手紙を持って配達に出発

 🎵テクテク テクテク

ピアノ講師の香里さん宅まで

 「郵便でーす」

畑でお世話になっている まさおさんのお宅にも届けて来たよ

配達完了しました 

嬉しそうなこども達です

 

 

 

0

チポリーノ梅狩りに

5月ですが真夏のような陽射しの午後 梅狩りに行って来ました

脚立に乗って順番に 青い梅を採りました

梅干しに 梅シロップに 梅ジュース 

 

 

楽しみだね

0

鯉のぼり集会

全クラス庭に集合して 手作りの鯉のぼりを披露しました

いんげん組からスタート

元気いっぱい泳ぐ鯉を表現していくよ

とまと組

いちご組

かぶこ組

さくらんぼ組

大きな鯉に こどもが7人入れるでしょうか?

 

 

なんと7人入れました! 

チポリーノ組は 自分の鯉のぼりの布をキャッチする 競争をしました 

運動会みたいだね 

 

全力で走る年長は カッコいい! そしてドラの合図で 合戦が始まった! 

かぶこ組

 

チポリーノ組 頑張れ〜!

 

 

 

 

盛り上がりました

鯉は滝を昇って龍になるよ 一人ずつ鯉になって滝を昇って龍になりました

楽しかったね 龍を呼んだら あら不思議雲がモクモクしてきて 雨が降ってきたのでした

ぽぷらの上空には 赤と黒の大きな龍が泳いでいるという伝説が…ぽぷらを守ってくれているみたいです

雨の後には虹が

 

 

 

 

 

 

 

0

さくらんぼ組金山へ

平和の塔方面に行って来ました

陽差しが強い日でしたが 木々に囲まれたコースは 爽やかでした

グルグルマイマイにも行って

工事中の現場を見学して

平和の塔では ごっこ遊びをしたり 滑り台みたいに滑ったりして楽しみました

0

今年の🎏と畑仕事

5月の風に 全員の鯉のぼりが元気に泳ぎました 

そして午後は 畑仕事をしました

上の畑(ポプラの樹のある所)は さくらんぼ・かぶこ・いんげん組が キュウリ ピーマン オクラの苗を植えました それからカブとインゲンは種を蒔きました

下の畑には チポリーノ組が 耕してから

枝豆と落花生の種を蒔きました

ジャガイモは花が咲き始め 玉ねぎも大きくなってきて いちごは赤くなった物から摘んで 分けて食べています 

カラスから種を守る 糸も張りました

野菜の収穫がたのしみだねー

 

 

0