2022年1月の記事一覧

味噌作り

年長は 恒例の味噌作りをしました 羽釜で大豆を3時間煮ま

す 潰して塩切り麹と混ぜたら 味噌玉を作り 投げ込みます 美味しいお味噌になぁーれ!

 

0

1月生まれの誕生会

ようこそぽぷらへ ぽぷらにきて初めての誕生会 パパと相撲を取ったよ

3歳おめでとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4歳になった僕は カエルのリズムを 一人で披露出来たよ 大きくなったでしょ パパと相撲をして勝ったよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 私も初めての誕生会です 恥ずかしがり屋だけど 4歳の私らしくぽぷらを楽しんでいますよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は2回目の誕生会です 

側転も相撲も いつも全力だよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで おめでとう!

0

年中の凧あげ

手作りの凧を 走ってあげています

あがった あがった!

嬉しいね

0

竹馬

年長 少しずつ 竹馬のリズムが始まりました

0

とまと組といちご組

散歩から帰ってのお楽しみは 

焼きリンゴです🍎

 

そして 絵本タイムです イスに座って見ています

0

リズムのソリと竹馬

小さい子がソリをするときは バスタオルを使います 速度を調節しながら 身体がついていくようにみながら

楽しいソリ遊びです 本当の雪でソリ遊びしたいね

そして年長は竹馬が始まりました 庭でも 室内でも すぐ乗れるようになって すごーい! 高さを上げたり 後ろに歩いたり リズムをしたりして楽しんでいこうね

0

独楽大会

牛乳パックで手作りした独楽(1歳児) 手回し独楽(2歳児) 鉄芯独楽(3歳児)木製独楽(4歳児)ベーゴマ(5歳児) それぞれの独楽を回して 誰が最後まで回っているかを 競い合いました みんな上達していてびっくり! これからも楽しみましょうね

0

相撲

獅子舞と虎舞を職員が披露し 午後の部開始 

そして「はっけよい ぽぷら場所」は からっ風が強く冷たかったので室内で行いました

みんな全力で 良い取り組みを見せてくれました 

0

初参り・餅つき

全クラスで神明宮へ行きました

今年も一年元気に過ごしましょう

そして ぽぷら恒例の玄米餅をつきました 美味しかったです

0