2023年4月の記事一覧

かすみさんの畑へ

チポリーノ組はハイエースで ベジオーガニックのかすみさんの畑へ 栄養のある土と野菜の苗を買いに行って来ました

協力して土を運んだよ

そして ミニトマトとナスの苗を買いました

名古屋コーチンが放し飼いになっていて かすみさんが 抱っこの仕方を教えてくれました

上手に抱っこできたね

みんなの畑もこれからです 頑張ろう!

0

今年の鯉のぼり

青い空に 手作りの鯉のぼりが 泳いでいます

いちご・とまと・いんげん組の可愛い鯉のぼりです

風車が回ると 嬉しくて見上げるこども達です

この後 大きい子達の鯉のぼりが ダイナミックに泳ぎますよう 

お楽しみに

 

 

0

4月の誕生会

いちご組の私は 4月で1歳になりました

お祝いにゴリラのハナちゃんが来てくれましたよ

食いしん坊のハナちゃん 可愛かったね

そしてママとパパからメッセージ 嬉しいね

皆んなで 1歳おめでどう!

ぽぶらで楽しく過ごそうね

 

0

リズム♪楽しいね

いちご・とまと・いんげん・かぶこ組でリズムをやりました 大人が離れると まだ不安そうないちごさん

 機関車 メダカ いもむしゴロゴロ

ことりことり〜も楽しかったね

午後は兜合戦も楽しみました

勇しそうだね 

鯉のぼり集会も楽しみだなぁ〜

0

同窓会・新2年生

この春 小学校新2年生に進級した 卒園児が集まりました

みんな背が伸びて すっかり小学生になっていました

鬼ごっこしたり サッカーをしたり バイソン山で遊んだよ

リクエストが出ていた 焼きリンゴとマシュマロ焼きもやりました 皆んなで食べると美味しいね

それぞれの場所で がんばれー!

応援しているよ

また集まろうね〜!

0

金山親子遠足

今年はガイダンス施設を見学してからスタートしました 初めての人が多かったので 良かったかな

ハイキングコースに入ると 太陽が出てきて 朝の寒さは無くなり ぽぷららしい遠足日和になりました

リュックにはお弁当 パパとママが一緒で いつもより数倍も嬉しそうなこども達でした 

それぞれのコースでの様子です

とまと組

いんげん・かぶこ組

さくらんぼ組

チポリーノ組

みんな頑張ったね お弁当タイム

お父さんお母さん お疲れ様でした

また家族でも金山を歩いてくださいね

季節に応じて色々なコースを楽しめますよ

その後 ぽぷらに回ってくれたお父さん達が 鯉のぼりのポールを設置してくれました みんなの鯉のぼりを泳がせるのが 楽しみです ありがとうございました

畑の草むしりも ありがとうございました

お母さん達は ぽぷらの感謝祭(元秋バザー)についての 話し合いをしてくれました 父母の皆さん お疲れのところ 本当にありがとうございました 

こども達と一緒に 楽しい事を沢山やりましょうね 

ぽぷらですから

 

 

0

ヨモギ染めと一本橋

さくらんぼ組は ヨモギを沢山積んできて ヨモギ染めをしました 

染めた布は 鯉のぼりになる予定です

楽しみだなぁ

 

チポリーノ組は ビオトープの一本橋渡りをしたよ 勇気を出して向かう側へ

一人で渡れたかな? ドキドキだよね

 全員渡れたね!

0

さくらんぼ・チポリーノ組金山へ

午前中は さくらんぼ組のコースを決める為 金山に行って来ました ガイダンス施設の駐車場を確認してから 万葉の碑の所から登りました

風が吹いていましたが 山の中に入ると静かでした

御城橋を渡って あずま屋まで行って戻って来ました

午後は チポリーノ組のコースを決める為行って来ました

ガイダンス施設から万葉の碑の登り口までは 道路の端を歩いて行かなくてはならないので それが1番注意ですね

アップダウンは 滑らない様に注意が必要ですが リュック無しだと 速いペースで登って行くので 声をかけながら歩きました

御城橋で写真を撮ってから 新田神社まで行って 眺めを楽しんでから モータープールの下り口から ガイダンス施設まで 約1時間半で戻って来ました 沢山歩いたね 

チポリーノ組のコースも決定しました みんな親子で歩くの楽しみだね 元気に参加出来ますように

0

ヨモギ餅と金山の下見

昨日はさくらんぼ組とチポリーノ組が ヨモギ餅を作ってくれました 

ヨモギの良い香りがしてきましたよ

きな粉を付けて食べたら 最高に美味しい春の味でした

ご馳走様〜!

そして今日も金山へ 午前中はとまと組とモータープールからのコース 

 

 

そして午前睡 ぐっすり 

 

午後はかぶこ組と ガイダンス施設からモータープールまで登ってみました

展望台からの「ヤッホー!」

気持ち良く歩けました かぶこ・いんげん組は このコースで決まりだな 親子遠足が楽しみです

0

さくらんぼこどもの国へ

親子遠足の下見です こどもの国は久しぶりだね 朝イチなので空いていましたが これからの時期 あっという間に混みます

ぽぷら向きな場所は ずーっと奥の方なのです 葉っぱの緑が眩しい!

バッタのビオトープや鳥の観察が出来る所があります 

やはり閉まっていて 行き来が出来ませんでした コースを考え直します

遊んで帰って来ました

0