2022年12月の記事一覧

初雪と保育納め

クリスマスイヴの雪にはびっくりしましたね 庭の雪で遊べなくて残念でしたが みんなそれぞれお家でも楽しいクリスマスを過ごせたようで 良かったです

ぽぷらでは コマ遊びが始まりました

年明けにみんなで回して楽しもうね 

お正月はお家でも コマやカルタ遊びを楽しんでね 

そして 今日は保育納めです

この一年 お世話になりました

良いお年をお迎えください

0

クリスマス会

準備〜当日まで

森は生きている は小さい子達の憧れですね✨

いんげん組

かぶこ組

さくらんぼとチポリーノは 森は生きているの 最後の場面で使う ソリを仕上げました 

 

素敵なそりが出来ました 

予行から本番へ

 みんな本番が1番素敵でした

サンタクロースの登場で 泣いてしまった可愛い子達 誰だかわからないものね これも大事な成長です

 

ぽぷらのクリスマス会は お陰様で 無事に終了する事が出来ました

次はお家のクリスマス🎄だね 夢のある素敵な時間を過ごせますように

 

0

秋から冬へ

手作りの作品が飾られています クリスマス🎄が近付いてきました

朝は白い霜と氷を発見したこども達です

かぶこ組は 金山を歩いて来ました

0

畑しごと

玉ねぎの苗をたくさん頂いたので チポリーノ・さくらんぼ組が 植えました 草取りも頑張ったよ 

「いつ食べられるの?」

「春になって暖かくなった頃かな」

「楽しみ〜」

チポリーノって イタリア語で玉ねぎ坊やってこと 「チポリーノとさくらんぼが チポリーノを植えたね」

春に沢山収穫できたら 玉ねぎパーティだね

働き者のこども達 お疲れ様でした

 

0

トランスパレント

今日は12月らしい 寒い1日になりました チポリーノタイムに トランスパレントをやりました 冬の窓を飾リます 専用のロウビキ紙を 丁寧に1枚ずつズレない様に折ります 重なりが濃くなるので 色を変えて重ねても綺麗です 

玄関のガラスに飾りました 光を通して見てくださいね

0

12月生まれの誕生会①

12月が来ました 一年違いですが 誕生日が同じ日の2人です

2歳になる私は リズムのカメとウサギを披露しました 仲良しの応援が嬉しいね

ぼくは3歳になります パカポコを披露したかったけど 照れちゃったんだよ

それから今日は 魔法使いが現れて、魔法を見せてくれました 呪文をとなえると あら不思議 水の色が変わったり 風船の色が変わったり 最後は星がキラキラ✨ 

そしてケーキタイム🎂

2人共家族に愛されている事が ママの言葉から溢れていましたよ 幸せだね

2歳 おめでとう

3歳 おめでとう

みんなで おめでとう

 

 

 

 

 

 

 

 

0