2023年6月の記事一覧

6月の誕生会②

梅雨の中休み 気温は32℃  暑い! プールが気持ち良いね

午後は5人の6月生まれの誕生会をしました

僕は5歳 ひとりで コマとカカシのリズムを披露したよ

僕も5歳 クモのリズムを披露したよ

私は4歳 カニのリズムをひとりで披露しました

僕は今日が誕生日で4歳になった ブリッジを披露したよ 

僕は2歳 勢い良くトンボで飛び出したんだよ すごいでしょ

それから皆んなで 沖縄のわらべ歌遊びを楽しみました

そして手作りケーキで 5歳 おめでとう! 僕たちは誕生日が同じ双子です

4歳 おめでとう!

4歳 おめでとう!

2歳 おめでとう!

みんなで 誕生日 おめでとう!

 

 

 

 

0

プール開き

小池神主さんに来て頂き 今年も安全祈願をしました

ぽぷらでプールや水遊びが 元気に楽しく出来ますように 

そして水着に着替えて 今年のプールも楽しむぞ〜❗️  とお披露目しましたよ みんな大きい子をよく見て真似っこが可愛かった💦

約束を守って 楽しく過ごしましょうね

 

 

 

0

じゃがいもパーティ

新じゃがいもと新玉ねぎが収穫出来たので 植えて卒園した 1年生招待する日が来ました

チポリーノ組10人が協力して 野菜を洗って 順番に切りました 

煮込んでいる間にチポリーノ組は 1年生から学校の話を聞きました 

そしてカレーが出来ました 皆で会食

 

美味しくて楽しい時間でした

28号の文集が完成したので 手渡し出来て良かったです

またぽぷらで遊ぼうね!

 

 

 

 

0

かぶこのカブ

かぶこ組の7人がタネをまいて 育てたカブの葉が レースの様になってしまいました 葉っぱがすっかり虫に食べられてしまったのです カブはどうなったかな?

 

試しに抜いてみよう となって 自分で抜いてみたのです 

「ちっちゃ!」とこども達 これ以上大きくならない様なので 全部抜きました

とても小さなサラダカブでした 綺麗に洗って食べてみたよ

味はどう?辛い?

「辛く無い」「大根みたい」と嬉しそうに カリカリと食べました

カブって難しいなぁ また挑戦してみようね

0

さくらんぼ組も田植え

昨日そらじいから 赤米の苗を頂いたので さくらんぼ組も田植え体験をしました

畑の土を入れて 石や草を取り除いて お水を入れて 泥んこドロドロ

そして赤米の苗を 2・3本にして 根っこの方を持って 植えました

赤米が沢山実ったら チポリーノ組の新米と一緒に 羽釜で炊こうね 美味しい楽しみがまたひとつ

0

田植え

梅雨らしい天気の今日 チポリーノ組の10人は そらじいの田んぼで田植え体験です

田んぼに入る前に そらじいから苗の植え方を教えてもらいました そして田んぼに入ると 歩き難くて うわぁ〜とお母さん達 こども達もお尻をついたりして初めは 歩くのがやっとでした

でも植えるたびに上手になっていったよ 「そらじいに褒められた!」と嬉しいこども達

途中 東京だるまがえるの話や 水性昆虫の卵を教えてもらったので 早速見つけて捕まえたよ

みんなカエルをとるの 速かった!

田んぼの水面に写る影が素敵

 

田植えは みんなでやると楽しいけれど 1人だったら…? かなりの重労働ですね お米は私達の主食です 感謝して頂きましょうね ごはん大好き!

帰りには そらじいの自宅のビワの実を採らせてもらいました お土産も出来て良かったね みんな大喜びでした

次は苗の成長を見に行こうね 

田植えはどうだった?と聞くと

「楽しかった〜」とこども達  楽しいのに何故みんなやってないのかな?

機械化されたとはいえ 田んぼが少なくなっているのは なぜだろうね? そういうことに気付いて 考えられるようになるといいね ぽぷらっ子達

お手伝いのお母さんお父さん ありがとうございました 写真も撮ってもらえたので私も入れて感謝です 

 

 

 

 

0

畑仕事と小雨の日

下の畑で 玉ねぎとじゃがいもを収穫しました 

玉ねぎは想定以上に大きくなったのですが じゃがいもは小さめで 量が少なかったのが 残念でした 来年の課題だね

じゃがいもパーティと お泊まり保育の食材を自分達の手で育てて 収穫して調理が出来るのは 嬉しい事ですね 

そして小雨の日は 雨合羽を着て散歩に出ます チポリーノとさくらんぼ組は お寺に行きました ドン・チッカン・ポイを楽しんで来ました

0

6月生まれの誕生会①

梅雨に入ったようです 雨の季節に生まれたこどもが9人 今日は4人の誕生日を祝いました

6歳のツバメ

4歳のスキップ

5歳の側転

2歳のトンボ

みんな1人で堂々と披露出来て 素敵でした

お祝いに ぽぷらの職員が「カエルの豆太」を演じました

こども達が よーく観ていました 歌を一緒に歌って 楽しい時間になりました

そして手作りケーキで 6歳おめでとう

4歳おめでとう

5歳おめでとう

2歳おめでとう

みんなで 誕生日おめでとう!

0

おやつイチとドロ染

ぽぷらのおやつが1番だよね という事で人気のおやつを予約販売しました

職員3名 有志のお母さん2名 朝8時に集合して 調理スタート

メニューは ごまクッキー・マフィン・スコーン・チヂミ です

10時半には完成! もう少し出来たかも 次回はサーターアンダギーも作ろうか ご飯物もいいね等 楽しい時間でした

みんな美味しく食べて喜んでくれたかな?

おやつを買いに来てくれて ありがとう!

外ではお母さん達のドロ染め作業も楽しそうでした 次は藍染めもやりましょうね

そしてお父さん達は 鯉のぼりのポールを片付けてくれました ありがとうございました

ぽぷららしい良い天気でしたね

楽しい時間でした

皆さんお疲れ様でした 

0

今日はペタンコ祭り

足利市の浅間神社へ行って来ました

4年振りの開催とのことで 沢山の親子連れで賑わっていました 

かぶこ組といんげん組は 午前中に登りました

すれ違う方々に 「何歳?凄いねー」「みんな可愛い」と声をかけられると 元気が出るこども達 

 

帽子を取って お祓いをしてもらってからおでこにペタンコ と御朱印を押してもらいました

ぽぷらはあっちの方だよ と景色と爽やかな風を感じて 下山しました

午後は さくらんぼ組とチポリーノ組も登って来ました

 

 

帰ってくると鏡を見て 落ちてないか確認するこども達が 可愛かったです

 

 

0