2023年2月の記事一覧

マタンプシ

今年のチポリーノ組5人の マタンプシが完成しました

アイヌ紋様のデザインから始めて チェーンステッチを根気良く刺繍しました

それぞれの個性が溢れる 世界で1枚の Myマタンプシです

みんな頑張りましたね

素敵です

0

希望おやつと交流会

卒園が近づいてくると チポリーノ組の一人ひとりに 大好きなぽぷらの手作りおやつをリクエスト出来る事になっています 今年もリクエストに応えて 作ってもらいました 

りんごゼリー 揚げパン・きな粉 グリーンケーキ 揚げパン・はちみつ

 

みんな ぽぷらの味を覚えていてね

 そして4日(土)は チポリーノ組はぽぷらでの最後の懇談会と交流会をしました 

チポリーノ組の保護者の皆さん ぽぷらの保育に御理解と御協力を頂き 有難うございました 

卒園式まで後10日 残りの時間を元気に楽しく過ごしましょう!

 

0

いんげん・とまと組は金山へ

ハイエースでお出かけするよ と伝えると 使っていた玩具を あっという間に片付ける いんげん組のこども達でした

そしてとまと組と 呑龍様から金龍寺までの なだらかコースを歩きました 

とまとの2人 歩くのが上手になりました

また行こうね

0

火起こしと巻き巻きパン

チポリーノタイムは 久しぶりに火起こし体験をしました 

「ライターは使わないよ」

紐切り式で 紐を引いて 摩擦熱で火種を作ります

年長が交代で引きましたが 中々つかない

火の神様🔥にお願いしながら 頑張りましたが 煙は出るのに火が付かない 大人も入って 気合いで引き続ける 煙が出て火種が麻に落ちたところをしっかり確認してから、麻を持ち上げて 風を送り込むと

するとボウッと一瞬で燃え上がる!

「ついたー!」

急いで 杉の枯れ葉に移します

 「やったー!ついたよ!」

小さな火に 薪をくべ大きな火にしていきます

 

その間に パン生地を 棒に巻きつけて 炎が落ち着いてきたところで 焼きます

 

クルクル回していると 

きつね色になり 美味しそうに焼けました

「焼けましたー」

みんな嬉しそう! バターをぬってかじりつく しばし無言で食べている

「美味しくてずっと食べられる」そうです

 諦めないでよく頑張ったね(大人も 笑)

昔々の人は凄かったんだね

 特別美味しい 巻き巻きパンでした

 

0

ナマちゃんの水槽の掃除

チポリーノタイムに水槽の掃除をしました

始めの頃は ほとんど大人がやっていましたが 声をかけると 作業を分担しながら テキパキ感が出てきましたよ

先ずは水槽からバケツへ ナマちゃんと小魚を移動 ナマちゃんがまた大きくなってる!

水をすくって出して 水槽を外の水道へ運んで 内側をスポンジで綺麗に洗います フィルターも外して洗いました

(一緒に作業していて写真が無くてすみません)

バケツリレーをして 水を水槽に入れたら

ナマちゃんと小魚を戻して 完了

ナマちゃん 嬉しそうかな?

その後は 「ぽぷらも綺麗にしなくちゃ」とブラシや雑巾で 玄関も綺麗にしてくれました 5人が協力し合って仕事が出来るようになったね 頼もしいね〜 と見守る担任と私でした

水槽の台を黄色コンテナから スチール棚にして 観葉植物も置いて ちょっといい感じの空間になりました

チポリーノ組のみんな ありがとう 

 

 

0

マタンプシ

年長のMyマタンプシ作りが始まりました

アイヌ紋様を自分でデザインして チェーンステッチをします マタンプシの事 紋様の事 アイヌ民族のお話を聞いて 学びながら 楽しみながら 根気よく ひと針ひと針刺繍をしていきます 手仕事は時間がかかりますが じっくり一つのことに集中して 作る喜びと 手を掛けて作った物を 大切にする心を育てたいと思います

0

年長タイム

チポリーノ組は アイヌ料理の じゃがいものシトを作って食べました

じゃがいもを茹でて 潰して 片栗粉を入れて付いて 団子に丸めてから平たくして 焼きます 味付けは 塩や醤油を好みで アツアツを食べました 

美味しかった〜

次は何を作って食べようか?

 

0

楽しい金曜日になりました

雪だー❗️身支度をしてさぁ出かけよう 全クラス外へ 

積もるかなぁ と午前睡眠

起きて外を見たら 朝より積もってる〜!

給食の後も庭で遊びましたよ

バイソン山からソリ遊び〜

 

 雪だるま⛄️作り

 

 

 

 

楽しかったね

そして今日は誕生会(延期となっていた12月②)

荒馬踊りをやりました

5歳おめでとう!

6歳おめでとう! ぽぷらで最後の誕生会大きくなったね

6歳おめでとう! ぽぷらで最後の誕生会

残り少ないぽぷらを おもいきり楽しもうね

みんなでおめでとう!

 

0

いんげん組

角が立派な鬼の帽子が完成して 嬉しいこども達が 「鬼だぞー!」とやって来ました 「キャー!こわいよー」と言うと 更に元気に「鬼だぞー」

そして庭遊び バイソン山の上まで ジョーロで水を運び流す 靴はポイポイって

そして裸足で滑り出す

暖かさを肌で感じて 泥んこになって遊ぶ 最高の笑顔 春が近づいて来たことを 知らせてくれます 

ぽぷらっ子だね! 

みんな楽しそう!

この後 担任は「せんたくかあちゃん」になるのです 最高の笑顔で

 

0

さくらんぼ組金山へ

6日(月)午後 暖かい日になったので 金山に行って来ました 今回は東山方面へ 

ぐるぐるマイマイを登って 


そこから平和の塔へ

ハイキングに来ていた人が ミツマタの花の説明をしてくれました 自然の中にいると 色々学べますね

平和の塔を回って カゴ爺さんの道を通って帰って来ました また行こうね

 

0