2022年7月の記事一覧

スイカ割り🍉

いちご・とまと・いんげん・かぶこ組が スイカ割りをしました 目隠しは していませんが なかなか当たらない みんな大はしゃぎでしたよ えい!  え〜い! 

当たった時は大喜び❗️

そして皆んなで食べました 赤も黄色も食べました 甘くて美味しかったです

0

いちご組

食後の絵本タイム 同じシリーズの本を見ている2人

友達が持っている物が良く見えるようになったのか 取りっこをするようになりました 

そっちも見たいよー 

ダメ〜! 

まだ無言のやりとりですが 欲しい!が伝わってきます どちらの気持ちもわかるよ〜 そこへいんげん組のお兄さん達が来たので 気持ちはそちらへ向いて 取りっこは終了 これも成長の大事な過程です 次は声が出てくるかな

0

7月の誕生会

7月生まれは2歳になる1名です もうすぐ赤ちゃんが産まれたら本当のお姉さんになります

リズムの披露はお馬の親子 ひとりではちょっと緊張 とまと組のお友達が応援に入ってくれました 嬉しいね そして 「海だ海だ」で波をとんだよ

 

チポリーノ組とさくらんぼ組からは 「あんぱるぬゆんた」の歌とカニの🦀表現のプレゼント みんな色々なカニ🦀になって 歌ってくれました 楽しかったよ 何より演じてる子達も楽しそうでした

手作りケーキタイム

ママのお話 一年の速さにびっくりですよね 2歳おめでとう!

みんなで

おめでとう!

0

お泊まり保育

チポリーノ組とさくらんぼ組が 楽しみにしていた お泊まり保育です

おやつの後 夕食作りがスタートしました お米をといで 野菜を洗って切りました

 

カレーができるまでの間 沖縄の民話「わらしべ王子」のペープサートを見ました

6時夕食タイム みんなで協力して 配膳しました 「いただきまーす」「おいし〜い」「みんなで作ったからだね」と おかわりするこども達でしたよ チポリーノ組は 叩き染めをした布をランチョンマットにしました

歯磨きタイムの後は いよいよ夜の散歩です 勇気を出してみんなで出発 ちょっと怖いさくらんぼ組 「大丈夫だよ」とチポリーノ組 

そして…

「河童からの贈り物があった」と宝箱を持って帰って来ましたよ みんな大興奮!

河童のお宝は 光る石と小鳥の水笛でした 早速鳴らしてみたよ ピロロ〜と可愛い音が♫ 良かったね

手作りランタンが綺麗だね みんな嬉しそう パチリ

シャワーを浴びてサッパリしたら パジャマに着替えて おやすみなさい💤 

いい夢みてね

さくらんぼ組は 初めてのお泊まりですね 今頃父母の方々の方がドキドキしているかと思います 明日のこども達の表情を 見逃さないでくださいね ひとつ越えて 自信に満ちた顔になっていると思いますよ

お泊まり出来ちゃった!って

 

0

今週の様子

チポリーノ組は ザリガニが釣れました!お泊まりの準備も楽しそうです

 

 

ホールでは 全クラスでエイサーを元気に踊っています

 

 

かぶこ組の散歩 

ザリガニを捕まえて 一緒に運ぶのが楽しそうです

 

 

0

ナマズのナマちゃん

昨日ビオトープへ魚とりに行ったさくらんぼ組が ナマズを捕まえてきました 水槽に入れて飼う事になりました 名前はナマちゃん エサをあげると 「食べた食べた」と大喜びのこども達です

「ずーっと見ていようね」なんて聞こえてきます 可愛いこども達

0

素敵な記念品

認定こども園ぽぷらの法人三樹会の理事で 書道家の川島宏美さんから 新園舎一周年の記念に素敵な「書」を頂きました

事務室の入口上に飾りましたので 見てくださいね

0

ぽぷらエイサー隊とひまわり

土曜日は2回目のエイサー隊の集まりがありました 前回の七月エイサーの復習をしてから 唐船ドーイを踊りました 皆さんカッコいいです 披露する日が楽しみですね 頑張りましょう!

 

かぶこ組のこども達と 種まきをした 「ゴッホのひまわり🌻」が咲き始めました 「モネのひまわり🌻」も咲いてほしいなぁ

0

藍草で

さくらんぼ組が畑で育てていた藍草が 大きくならないうちに ポツポツと穴が空いてきてしまったので 摘み取り生葉染めをすることになりました 

藍の葉をミキサーで混ぜて 豆乳で下処理した布を染めました

涼しい色に染まりましたね

 

チポリーノ組は 藍草の生葉を叩き染めにしました 紫陽花やクローバーの🍀葉も叩いてみました 

プールの最後に水洗いをしたら 模様ができました

 

 

0

七夕

笹飾りをホールに入れて 全員で七夕集会をしました チポリーノ組が「たなばた」の劇を披露してくれました

小さい子達が良く見ていましたよ ありがとう

その後短冊に書いた 願い事や宣言を披露し合いました 各自持ち帰ったら 軒端に飾って お星様にみてもらおうね 

 

 短冊に願いを書くのは 伝統的な風習ですね 

✨星に願いを…ファンタジーが大好きな娘から「短冊に書いたお願い事は お星様が叶えてくれるの?」聞かれた事があり その時話をしたことを思い出します お願いは自分以外の人に頼む事だけど 自分の夢や目標は自分が頑張って叶えるもの だとしたら 「お星様見ててね 私○○を頑張る!○○になる」と宣言するのがいいかもね という話になったのでした 誰かに協力してもらったり 助けてもらう事もあるかもしれませんが 「自分で」という気持ちは大事にしよう「七夕宣言だね」となりました 懐かしいエピソードでした 

0