2023年8月の記事一覧

納涼祭②

沖縄のわらべ歌あそび

 

 


チポリーノ組 黄金の竜に乗る

 

納涼祭係のお母さん 氷の手配やかき氷タイム お疲れ様でした 感謝です!

全保護者の皆さん 終了予定時間をかなりオーバーしてしまいましたが 最後まで応援してくださり ありがとうございました 皆さんのお陰で ぽぷららしい納涼祭が出来たと思います 

こども達の笑顔が何より嬉しい 納涼祭でした 

 

0

2023年の納涼祭

山車とお神輿

いちご・とまと組

いんげん・かぶこ組

さくらんぼ組

 

 

エイサー 馬ぬしゃ

 

 


太鼓

 

 

 

0

梅かき氷で気合い!

納涼祭当日となりました チポリーノ組が梅狩りをして作った 梅シロップ(果肉入り)のかき氷を食べています

特別美味しいね

これで気合いが入りました 準備完了 納涼祭スタートです

 

 

 

0

カマキリと遭遇

少し前の とまと組といちご組の朝の散歩の時に カマキリがいたよ

つかめた! すごーい!

そして じーっと観察

 

「あんなる猿んくゎ」という 沖縄のわらべ歌があります カマキリと猿は似ているね と歌いながら両手でカマキリのポーズをします

皆んなで歌ってみたら カマキリも踊ってる!

 

 

 

 

0

8月生まれの誕生会

生まれて初めての誕生日 嬉しい1歳です!

みんなでお祝いしました ハイハイでママの所まで行けるよ

自分で誕生日のメダルも取りに行けました

今日は テルちゃんがお祝いのフラを披露してくれました 「カウリルア」

最後はみんなで「虹を」踊りました

素敵な時間でした

そしてケーキタイム ママとパパからのお祝いの言葉も 嬉しいね

1歳の誕生日 おめでとう!

みんなで「1歳おめでとう!」

 

0

お盆休み中

台風の影響で風が吹いていますが かぶこ組が蒔いた朝顔は 葉が増えています

後から蒔いたさくらんぼ組の朝顔も 本葉が出てきました

チポリーノ組のヒョウタンも 可愛いのが増えてきました

休み明けに みんなビックリするかな

0

お盆休み前

さくらんぼ組がお神輿作りをしています

さてどんなお神輿になるのかな?

こちらはチポリーノ組です

楽しそうに作っていました

さくらんぼ組が蒔いた朝顔 あっという間にふた葉が出て来ました

何色の朝顔が咲くかな?

 

0

ぶどう狩りと金柑の花

ぶどう狩りをしました 良さん家のぶどうです

葉っぱの影に 🍇を見つけるのが上手なこども達

「あった あった」大喜び

味見をしたり 袋に入れて持ち帰ります

「良さんありがとう!」お礼を言って

あっ イイ匂いがする〜!

皆んなが大好きな金柑の花の香りでした

良さん家の金柑も楽しみだねー

0

夏の研修会

土日は ぽぷらでzoom研修を行いました 音楽教育の会の夏の大会は 67回目になり 全国の保育士・教師が900名参加した大会になったと発表がありました

コロナを越えて 大会も変わりました

そして 群馬の作曲家 丸山亜季さん生誕100年という群馬大会に ぽぷらの職員と参加出来て 良かったです

素晴らしい音楽と歌の世界 日本の文化と世界の文化

こども達との生活と遊びが 豊かで楽しいものになるように🎵

「自分の仕事と向き合う」という事の大切さを思い出しました

さあ 

大人もこどもも楽しんでいきましょう!

 

0