ぽぷらブログ

3月生まれの誕生会

待ちに待った番が来ました 3月生まれの5人が 朝から嬉しい日です

チポリーノ組3人は ぽぷらで最後の誕生会だね 3人共 竹馬を披露しましたよ

4歳になる私は スキップを披露しました 素敵なスキップでしょ!

3歳になる僕は 大好きな機関車になって 元気に走ったよ トンネルもくぐったんだ

お祝い太鼓も叩きました

5人共カッコ良かった!

そしてお父さんお母さんからの おめでとうの言葉 3月は特別な気持ちになる季節だから もう涙が溢れてしまいました

手作りケーキタイム ロウソクに火をつけて おめでとう 6歳

おめでとう 4歳

おめでとう 3歳

みんなで 誕生日 おめでとう!

0

チポリーノ組

少し積もった雪は雨に溶けてしまいましたね 春を祝う会までの カウントダウンが始まりました 土日を抜くと あと7日!

チポリーノ達は 毎日色々なことを頑張っています 昨日出来なかった事が 今日出来たりすることがあります 全力で毎日を楽しんでいるこども達は キラキラしています

竹踊り

和太鼓

竹馬

0

3月5日のいちご組

言葉が増えて 友達や保育者の名前を言えるようになったり たんぽぽの歌を歌えるようになったり

散歩でノビルを採ったので 持ち帰る姿が可愛い

午前睡の前の 絵本が大好きです

アイヌのバッタキ チロヌップを踊ったり

かくれんぼが楽しくなってきて 部屋遊びも賑やかです

でも 給食やおやつの時間は 一瞬 静寂が訪れます

集中して食べていますよ

0

午後は外遊び

春の気配を感じると 水を運ぶのが楽しくなってくるこども達 砂場でトンネル作りをしてから トンネルが開通して 手が繋がると嬉しいね!

そして川づくり

水道へ水を汲みに 始めはトンネルの中へ流して その後はバイソン山から流す 繰り返しの楽しさ 砂が崩れて 足がズルっとなっても また水を汲みに行く 自分でやりたいこども達

こういう時間が 自己肯定感を育てる事につながる とても大事な時間なんだろうなぁ と思うひと時でした

見守りながら 寄り添いながら クスッとしながら 楽しい時間でした

0

ひな祭り集会

今日から3月です 全クラスのお雛様を飾ったら ホールが華やかになりました うれしいひな祭りの歌を 全員で歌ってから 制作したお雛様を披露しました 

みんな素敵

 今日の給食は 野菜寿司でした 車麩のすまし汁も美味しかった!

0

明日はひな祭り集会

かぶこ組が制作しています 

これは いちご組の作品です

こちらは さくらんぼ組の作品です

明日はホールに飾って 全クラスで うれしいひな祭りの歌を 歌いましょう🎵

 

 

0

制作

各クラスで お雛様作りをしています

いちご組は 粘土を容器に入れて ころころしたよ

それから お人形やぬいぐるみに 着物を着せて

持ち帰った枝に 千代紙の着物を着せました 

とまと組は 紙コップと紙皿で作っています 「かわいい」と言いながら 作っていました 

うん みんなみたいに 可愛い

つづく

0

マタンプシと紙すき

チポリーノ組のマタンプシが 完成しました 自分でデザインをして チェーンステッチをしました 

キリリとしめて〜 カッコいい!

 

 

そして ぽぷらを卒園する証の 卒園証書を手漉きしました 

取り出した紙を ミキサーにかけて撹拌します ビニールの破片が残っていないか 手で見つける作業は 大人でも根気がいる作業です 

ドロドロになったら オクラをすって ネバネバを糊の代わりにします

大きなタライに入れて 霧の様にチラシます 最後まで ビニールやゴミが無いか 目と手で見つけます

 そして一枚ずつ自分の紙を漉いていきます

ひとり2枚ずつ作りました

紙漉きは 集中する時間が長く 丁寧な作業になります よく頑張ったね

タオルで吸水したら 

アイロンで乾かします

今年は11人のチポリーノ組です 

仕上げは こども達からエネルギーをもらって 頑張ります!

 

 

0

室内あそび

小雨が降る午前中 大きい子達は 雨合羽を着て 散歩に出かけました 

いちご組は 室内で滑り台遊びをしました

 そして 給食の後のひと時 

ぼうずめくり が楽しい大きい子達

ぼうずが出ると キャー!と大爆笑! 

 

0

紙は何でできてるの?

チポリーノ組は 牛乳パックのフイルムを剥がして その間の上質なパルプを取り出しています この時期恒例の作業です

卒園証書の紙を 自分達で作るのです

紙は何で出来ているのかな?

「…木⁉︎」そうです 本を読んでもらったね 

大事な資源をリサイクルする事になります 

フイルムを剥がすのは簡単そうですが 

指先の器用さ 集中力 根気が必要です 

綺麗に剥がせると ヤッター!と嬉しくなるのです

0